« 09年野山の花、ベスト100,3月 | メイン | 09年、野山の花、ベスト100,5月 »

2009-12-24

09年野山の花、ベスト100、4月

3月になると、花は飛躍的に咲き始めますが、4月になると少し高い山でも花が咲くようになるので、体が幾つあっても足りないぐらい、花散策の山歩きにと忙しくなってきます。

P4056849

今年は3月にコバイモの仲間を4種類も見られたのに加えて、4月には幸運にもイズモコバイモまで見ることができました。

それというのも週末の高速料金が1000円になったおかげで、本州の島根の山に登ることができたからです。日帰り登山はきつかったですが、それを補って余りある花々との出会いが待ってくれていました。

P4180001 一方、徳島の山では3度目のトクシマコバイモとの出会いを果たしました。

トクシマコバイモは以前より増えているようで、この山の自然には、今年も感激したことでした。

P4056598 島根では山すそにも綺麗なブルーのヤマエンゴサクが咲いているのを見ることができました。

四国で見るよりも綺麗なブルーにうっとりしたのが昨日のことのようです。

P4056953 花ではありませんが、生まれて初めて見ることができたギフチョウも記念にアップしたいと思います。

P4138486 シュンランは決して珍しくはありませんが、4月の花として外すことは出来ませんね。

P4189818 イワザクラの目の醒めるようなピンクが出てないのが残念ですが、この花も毎年見て見たい花です。

P4210658 四国のサクラソウといえばこのシコクカッコソウがその代表です。

今年も人知れず、たくさんの花を咲かせてくれました。

P4210608 シロバナハンショウヅルは県内の山を歩いていると、意外に出会う花だということが、ますますわかってきました。

白い地味な花ですが、これだけ咲くと圧巻ですね。

P4210489 青と白のフデリンドウが織り成す素敵な眺めは、今年の春、目に焼きついた光景でした。

県内の山にもこんな素敵な光景が待っていようとは・・。

P4189921 四国のカタクリはほとんどが山の上で咲きます。

今年はいつも見に行くナスビ平ではなく、徳島の山でカタクリのお花見をしました。

P4261357 ワチガイソウも地味な小さな花ですが、毎年、会いたい花です。

コメント

3月に始まって4月もコバイモが続きますね。
日本には7種類あるのですか、、、。10種くらいと書いたのは間違いでした。
しっかり調べてみたら8種類、一つは交配種(ホソバナコバイモの白花X白花)でした。
コシ/カイ/ミノ/イズモ/アワ/トサ/ホソバナの七種でした。
トクシマが入ってません。では、何が余分でしょうか? はて?

これから、夫々の違いを学ばねばなりませんが、、、、果たして見分けられるでしょうか、、、?
コシはやはりコシまで行かねばならないのでしょうか。
どれもこれもほんとに小さくて愛らしい花ですね。

フデリンドウの二色ツーショットは、ほんとに可愛いですね。
まわりの木の葉の色がまた良く似合ってて!!
カタクリもこんなに格好良く開いてる株にはなかなかお目にかかれません。


keitann様 こんにちは
気ぜわしくしていて、久しぶりの訪問となりました。
年末恒例のシリーズに入っていますね。
今年も押し迫ってしまいました。

実は明日、パソコン器材を替えます。
今度のwindows7はかなり設定がややこしそうで、諸設定をやり終えると年を越してしまいかねないので、こちらにご連絡に来た次第です。
小生が、そういうことに不慣れですので、予めお知らせしておいたほうが良さそうです。
ネットに復帰できたら、そのときにこちらにお知らせ訪問させて頂きます。

そんなところですが、これが、今年最後の訪問にならないよう、全力を尽くしますのでよろしくです。

プルメリアさん、こんばんは。
コバイモの種類は確か8種類ですが、私がちと勘違いしていました。
私がまだ見てないものにはコシノコバイモとカイコバイモの2種類がありましたっけ。
この2種類は関東以北に行かないと見れないので、ちょっと難しいですね。

でも、地元に花の知人がいらっしゃるから、なんとかなりそう??
この前見てた雑誌にはこれに加えて新しく発見されたトクシマコバイモが入ってますね。
でもトクシマコバイモはアワコバイモとトサコバイモの交雑種と言う説もあるようですね。

葯の色と、花の形状で見分けると良いみたいですよ。
あと、花に入る網目模様や筋のような模様などもポイントだそうです。
だけど、たいていは自生地で区別がつくのでしょうね。

フデリンドウは四国ではよく見ますけど、こんな風に咲いているのは初めて出会いました。
来年も見に行きたいです。

ぶちょうほう様、こんばんは。

ご無沙汰していますのは私のほうも同じことで、ほんとに申し訳ないです。
年末ともなれば、いろいろな野暮用も多くなって、私の方の総集編も年内にアップ
出来るのだろうか?と危惧いたしております。

ぶちょうほう様のほうにも折を見てうかがってはいるのですが、なかなかコメントを残す
までにいたらず、ほんとに失礼いたしました。

あ、そうそう、昨日、フェイジョアの実が株の下に落ちているのを見つけました。
我が家に植えてから、5年ほどになりますが、ようやく実が実ったのは嬉しい限りです。

ぶちょうほう様の御ブログのほうにも近々うかがいますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ