« 09年、野山の花、ベスト100,5月 | メイン | 09年野山の花、ベスト100,7月 »

2009-12-27

09年野山の花、ベスト100、6月

6月になると四国の山では春の花が一段落して、少し淋しくなるころです。

でも、そんなときに咲いてくれる素敵な花が四国の山にはあります。

それは東赤石のタカネバラです。

P6252471

ここ3年ほど、毎年のように見に行ってるタカネバラですが、今年は知り合ってもう6年ほどになるバラ好きのネット花友さんを、ご案内することが出来ました。

丁度梅雨の季節だというのに天候に恵まれ、人にもそれほど会わず、それは素晴らしい一日となりました。

P6252865 タカネバラだけではなく、オオヤマレンゲにも会うことが出来て、ほんとに幸運でした。

P6252889 私個人としては、四国では滅多に見られないハンショウヅルに会えたことも、思いがけない出会いとなりました。

P6090622 こちらは、今年も見ることができた恐らく野生であると思われるシランです。

P6090894 アルプスでは毎年のように見ていますが、四国の山でツマトリソウを見たのは4年ぶりぐらいだったでしょうか。

ツマトリソウも大好きな花です。

P6171836 ノビネチドリという四国では希少なランもまた偶然の出会いによって、見ることができました。

いろいろな山を季節を変えて歩くことで、さまざまな花に出会えるものだという感を強くしました。

コメント

こんにちは。
今年もあとわずかになり、恒例のベスト100選定の時期ですね。
タカネバラは、今年富士登山の途中で見掛けましたが、風雨で写真を撮るどころではありませんでした。

もう年の瀬ですね。
この東赤石山のタカネバラは今年一番の思い出です。その節はたいへんお世話になりました。
たぶんこの先も私の中のベスト10・・いえベスト3に入るのではないかと。
時期が良かった、keitannさんのおかげです。
四国のその他の山には行ってないのですが、東赤石山はどこにも誇れる四国の自慢の山だと思います。
花との出会いも良かったのですが、山も面白かった。
また季節を変えて訪れてみたい山です。
そして、いつまでも山が荒らされることのないよう祈ります。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ほんとに今年もわずか4日ほどとなりました。
早いものですね。
今年は富士登山を果たされたのでしたね。
富士山にもタカネバラが咲いているんですね。
初めての登山?なのに、風雨に遭われたとは残念でしたね。
来年もどこかに登られてみてください。
お天気がいいと、断然、印象が良くなりますよ。

noiさん、こんばんは。
だんだんと野山よりも園芸に力を入れてらっしゃるようにお見受けしますが
野山の散策は、それはそれで、ほんとに楽しいですよね。
私の場合は、年々、山のほうに比重がかかってきているようです(^_^;

念願の東赤石のタカネバラ、今年は実現することが出来て、ほんとに良かったです。
バラの好きな方にみてもらえるからでしょうか、花の時期も丁度良かったし、何より
天候に恵まれて、案内した私もほんとに嬉しかったです。
この山はアサマリンドウモ多いので、秋もまた良いみたいですよ。
私の課題は5月頃に登ることでしょうか。
登りが厳しいので、荒らされる事もほとんどないと思います。
あれだけの登りを登られる方は、ほんとに山が好きでないと登れませんものね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ