« この冬はジョビオ君がやってきた | メイン | 岡山で雪と花を楽しむ、その1、アプローチ »

2010-02-20

ツクシが出てきた

今日はお天気が良くて気温もまずまず上がったので、トレーニングを兼ねて里山に登ってきました。

下った後に、去年、ツクシを見つけた場所に行って見ましたら、出てましたよ。

P2208708

ツクシが出てくる場所は平野部では3,4箇所知っているのですが、他の場所はまだ出てなかったように思います。

この場所はやはり暖かいんでしょうね。

P2208714 全部で30本ほども出ていたようでした。

P2208636 山の北斜面ではヤマアイが群生していました。

これは1月からずっと咲いていると思いますが、薄暗いところで咲いているので、よくピンボケになります。

P2208688 アオモジの三度目の偵察もしてきましたが、ここのところ寒い日が続いたので、目だった変化はなかったような気もします。

P2208693 しかし、望遠で引き寄せてみると、咲いている花もあるようですね。

来週は気温も高めのようなので、きっと春に向けて駆け足で進むのでしょうね。

コメント

こんにちは。
私も昨日、ツクシの様子を確認しながら歩きましたが、こちらは全く気配がありませんでした。先週、雪が続いたのでまだ睡眠中のようです。
アオモジはとても綺麗ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ツクシは四国でも、まだ限られた場所でしか、見られないようです。
そちらは雪がつったのでしたら、春はいましばらくお預けでしょうか。

アオモジも南方系の樹木のようですが、切り花は全国各地に出荷されているようです。
梅とほぼ同時期か、少し送れて咲くみたいです。
春らしい色合いが素敵です。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ