« キビヒトリシズカ | メイン | 徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その2、エイザンスミレ »

2010-04-16

徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その1、ムクロジ

4月10日は実を言うと家にいなければいけない用事があったのですが、朝になってからその用事がキャンセルになりました。

天気は予報に反して申し分なしの青空が広がっていたし、山友達のTさんに電話をかけたら、同行してくださるとのことで、徳島まで一緒に一走りすることになりました。

私の一番の目的は前回の単独ドライブで、たくさん見かけたエイザンスミレの花を見たいということでした。

香川ではまだお花見が出来るほどの桜の花も、一足早く咲き始めた徳島や高知ではすでに葉桜になっていましたが、桜と入れ替わるように咲いたツツジの花が素晴らしくて、行く先々でツツジのお花見となりました。

P4101481

↑画像は、早くも高知の低山で咲いていたヒカゲツツジで、まさかこの時期にヒカゲツツジに会えようとは思ってもいなかったので、嬉しい誤算となりました。

徳島では、3月に車道にムクロジの実が大量に落ちていたのですが撮影し忘れていたので、車を降りてチエックしてみました。

P4100787 車道の上に実がいっぱい落ちていますが、黒いのは果実からでてきた種子で、この黒い種子は羽根突きの羽根の玉や数珠のたまに使われるそうです。

P4100790 びっしりと落ちていますが、この前通ったときはもっとすごかったです。

ムクロジの黒い種は自宅で種まきしてみようと思い、5粒ほど拾ってきました。

P4100791 上を見上げるとかなり大きい木で、枝にはまだ落ちてない実がいくつか残っています。

次回ここをとおるときは忘れずに、葉っぱを見てこようと思います。それに紅葉も素晴らしいそうです。

ムクロジ科なんですね。

P4100805 今まで車を停めた事のない小さな沢の近くで、車を停めたら、ニワトコの木の花が咲いていました。

そうなんです。春先に山野で良く咲いていますよね。

ニワトコといえば、私は顕微鏡の観察用切片を作るというのを、中学のときの理科の本で読んだ記憶があって、変わった木の名前とともに記憶に残っています。

P4100807 珍しくもないムラサキケマンですが、たまには被写体にしましょうか。

P4100809なんとまぁ、車道の道端にユキモチソウが咲いていました。

でもたいていの車は時速50キロほどで走ってますから、まず気付かないでしょうが・・。

P4100816 前回、この方面を訪れたのは3月14日ですから、1ヶ月近く経っています。

木々の芽吹きもすっかり始まっていて、リョウブの新芽も綺麗に出揃いました。

P4100821iwabotann_1 なおも車道の傍らを少し歩いてみると、なんとネコノメソウの仲間まで咲いているではありませんか。

葯は黄色です。

P4100833 大きく見えるようにトリミングしてみました。

前回に別のサワで見かけたイワボタンと同じように思えますが、ネコノメの仲間はほんとに難しくて、自信がありません。

徳島にはヒメオオイワボタンという希少種もあるそうですが、それとは違うようです。

P4100836 1ヶ月前には見頃で可愛かったシロバナショウジョウバカマもすっかり変色して実をつけ始めていました。

P4100851 手前の花は辛うじて白い色を残していますが、見頃は完全に済んでいます。

P4100843 シロバナショウジョウバカマの見頃は過ぎていた代わりに、この前は咲いてなかったかわいいタチツボスミレを見つけました。

P4100866 車道法面の上のフェンスの中からはクサノオウが顔を出していました。

P4100864 良く見るとクサノオウの直ぐ近くにはフウロケマンも咲いています。

フウロケマンは今年の初見です。

もうそんな季節なんですね。

P4100875 3月に通ったときには白いヤマルリソウが点々と咲いていた法面に今度は黄色い花がいっぱい咲いています。

この花ですが、これまではミツバツチグリと思っていたのですが、少し前に野草友達の方とご一緒した際、テリハキンバイの可能性もあると言われました。

あらためて調べると、どうもテリハキンバイの可能性が高いように思われます。

テリハキンバイは小葉は同じ3枚ですが、形が少し違うのと長い匍枝を出すとあります。

P4100878 白いヤマルリソウとテリハキンバイと思われる黄色い小花のツーショットがやはり愛らしくて見入ってしまいます。

P4100881 ヤマルリソウとタチツボスミレのツーショットも撮影できました。

コメント

初めまして。徳島在住の者です。
ムクロジの検索で辿り着きました。
ムクロジの実が欲しくて捜しています。
いきなりで大変恐縮なのですが、
差し支えなければ場所を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願致します。

mikaeruさん、こんばんは&初めまして。
実はこのムクロジの種は国道32号線沿いで拾いました。
この種を育てた我が家の株は今が3年目ぐらいですが、今年は樹高50センチほどになっています。
この場で書くのはちょっとためらわれるので、コメント欄にメールアドレス入れて下さいませんか?
外部には見えないと思いますので・・・。
そうしたらメールで場所をお教えしたいと思います。

keitann様
今晩は。
有難う御座います。
宜しくお願致します。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ