« 桜花爛漫ロングドライブ、その7、オドリコソウ、キケマン、ゲンゲ | メイン | 山すそに咲く花、ネコノメソウの仲間など »

2010-04-03

凍ったマンサク

3月29日、山友達のTさんが、しばらく山歩きをしてなかったので、お花見を兼ねて愛媛の山に登ってきました。

しかし、3月末だというのに、山頂はマイナス2℃、ユキワリイチゲも凍っていました。

今まで気付かなかったマンサクの花にも出会えたのは収穫でしたが、イノシシの多い山で、昔、単独でこの山に登っていてイノシシと危うく鉢合わせするところだった私は、イノシシに出会わないようにと願いながら歩きました。

P3296155

花も咲いてない時期なので、登りに1時間半、下りに1時間も見ておけば十分でしょう。

↑画像は、下りで見つけたマンサクの花が凍っている様子です。

このコースにマンサクが咲くとは知りませんでしたが、昔もこの時期に登っているのです。

恐らくその頃は、花の名前などあまり知らなかったのでしょうね。

P3296073 尾根のシャクナゲの葉も凍っています。

P3296045 4月も目前と言う時期にこんな霧氷を見ようとは・・・。

P3296051 青空背景の霧氷ではないので、寒々しい風景になってしまいます。

P3296005 ユキワリイチゲモ凍っています。

P3296027 モノトーンの世界なので、シャラの樹肌の模様を楽しみました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ