« 徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その3、シロバナネコノメソウ | メイン | 徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その5、ヒカゲツツジ »

2010-04-17

徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その4、コンロンソウ

目的だったエイザンスミレの花も見られたので、そこからは引き返し、次は高知へと向かうのですが、その前に往路で見かけたヤマブキとミツバツツジの競演している素晴らしい色合いを見ていたので、それだけは撮影しておこうということになりました。しかもその近くにはコンロンソウまで咲いていたのです。

P4101244

手前に真っ白なコンロンソウを入れて、無理やりに背景にヤマブキとミツバツツジをぼかして入れました(^_^;

P4101231 コンロンソウには丁度、白い蝶がとまっていました。

最初はモンシロチョウかと思ったのですが、ちょっと違いますね。

山地で良く見かけるスジグロシロチョウのようでした。

スジグロシロチョウはアブラナ科の植物を食草にするそうなので、もしかしたらこの近くで羽化したばかりりだったのかもしれません。

P4101218 コンロンソウは4月末ぐらいにはあちこちの車道の傍らを真っ白に染めてサクハなですが、この時期に咲いているのは、やはり暖かい徳島ならではですね。

P4101184 ヤマブキとミツバツツジの色はほんとにうっとりするほど綺麗でしたが、腕が悪いので、なかなか画像では再現できません。

P4101177 ピンクと黄色の配色は春の色そのものです。

P4101255 前回来た時には見頃だったキブシの花も終盤で、葉っぱの芽出しが始まっていました。

P4101153 車をとめた場所からは、少し緑色を帯びた川の水とミツバツツジのピンクがこれもうっとりするような色の取り合わせでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ