« 徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その2、エイザンスミレ | メイン | 徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その4、コンロンソウ »

2010-04-16

徳島~高知、ツツジのお花見ドライブ、その3、シロバナネコノメソウ

下を見ればスミレがその辺り中で咲いていますが、上を見れば、ミツバツツジの仲間が優しいピンクで咲いています。

今回ははからずも、桜ではなく、ツツジのお花見となったのでした。

P4100996

岩壁を切り崩したところに林道が通っていて、黒々とした岩壁とツツジの優しいピンク、たぶんヤマザクラであろう赤っぽい若葉がなんとも言えず美しいです。

小さな花も大好きですが、こんな眺めもたまりません。

早春に他の地方に行くことがあまりないので、良くわかりませんが、ツツジの素晴らしい眺めはは四国が誇れる景観だと思います。

P4100968 それにしてもツツジの仲間は岩場を好むものが多いですね。

P4100977 ほの暗い樹林の繁みに、こんな艶やかな色で咲いた花を見るとどきっとします。

Tさんと二人で、お昼はコンビニのお弁当でも、眺めが素晴らしいので、最高のお昼をいただきました。

勿論、この間も誰も通る人もいません。

P4101037 沢の方に下ってみると、シロバナネコノメソウがまだ何とか咲いていてくれました。

P4101040 前回来たときは咲き始めたばかりでしたが、見頃は3月末か4月初めだったようです。

何もかもが一度に綺麗に咲くというわけにはいきませんね。

P4101063 Tさんがユキモチソウを見つけました。

今年の春、今までに見た3株の中ではいちばん咲き進んだ株でした。

P4101073 春は徳島に良く来ているせいもありますが、四国四県の中では、徳島でいちばん良くユキモチソウを見かけるように思いました。

P4101103 場所を少し移して、3月にゆりワサビを見かけた沢筋を見て見ます。

ユリワサビの花はもう終わっていて、葉っぱだけになっていました。

先のほうに行くほど小さい葉っぱになるのが面白いですね。

P4101123 この沢筋にはフウロケマンが多かったです。

P4101115 そしてここにもシコクチャルメルソウが・・・。

全体像を何とか撮影できました。

P4101108 この日、初めて撮影したナガバノタチツボスミレです。

徳島のこの付近では、タチツボスミレが圧倒的に多かったのでした。

P4101111 そしてここにもエイザンスミレが咲いていました。

エイザンスミレは香川では見かけませんが、徳島には多いですね。

P4101129 一ヶ月前には綺麗に咲いていたイワボタンも終盤です。

隣に咲いてたヤマネコノメソウも種をつけています。

P4101144 イワボタンの株元のほうの葉っぱです。

新しい葉っぱなのでしょうか。

赤味がかって、綺麗でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ