« 6月上旬の東赤石、その4、ツルギミツバツツジ | メイン | 6月上旬の東赤石、その6、シャクナゲの道 »

2010-06-16

6月上旬の東赤石、その5、キバナノコマノツメ

直登道への分岐で休憩中にも、単独の男性が下ってこられたので、キバナノコマノツメのことを尋ねましたが、やはり見ませんでしたという返事が返って来ました。これは、時期が早過ぎたのかな?とちょっとがっかりしながら、山頂へと向かいます。

そうしたら何のことはない、少し登ったところでキバナノコマノツメが咲いていました。そして、そこからもう少し登ると、可愛く4輪並んで咲いているキバナノコマノツメを見つけました。

P60638424

丁度咲いたばかりの初々しい株で、ほんとに可愛くて、何度も何度も撮影します。

P6063850 直ぐ近くでも、固まって咲いています。

タカネバラの頃には、どちらかというと咲き終わりという雰囲気ですが、さすがに6月初めだと、花数も多くて、綺麗な固体が多いです。

P6063878 コウスユキソウの葉っぱは見えますがこちらは花はまだまだです。

P6063881 赤石越は12時40分の通過です。

結局、いつもと変わらないスローペースになってしまいました(^_^;

ここからは稜線歩きになります。

P6063897 赤石越ではアケボノツツジが1輪咲き残っていました。

P6063902 そして、シャクバゲは丁度見頃で咲いています。

タカネバラの時期に来ると、山頂直下のシャクナゲが少しだけ咲き残っていることがあるのですが、ここでこんなに綺麗に咲いているのを見られようとは思いませんでした。

P6063908 こんな濃いピンクの花も咲いています。

P60639173 綺麗なピンクで3輪も咲いています。

P6063928 ミツバツツジも少ないですが、綺麗に咲いている株があります。

P6063931 ヒロハツリバナも地味な花ですが、陽射しがあるので綺麗ですね。

P6063943 繁みの中には、アケボノツツジも見えています。

P6063960 八巻山方面が見える場所があったので、望遠で撮影します。

3人ほどの人影が見えています。

P6063970 山頂の直ぐ手前にもシャクナゲが咲いていました。

これほど東赤石でシャクナゲを見るのは初めてなので、珍しくて撮影ばかりしてしまいます。

P6063976 先ほどトラバース道からも眺めた新緑が、ここからも綺麗に見えました。

高度感があるので、なおさら引き立ちます。

P6063979

12時55分、ようやく山頂に着きました。

この日はタカネバラも咲いてないので、12時には着くかと思いましたが、甘かったようですね(^_^;

P6063986 山頂のアケボノツツジも一輪だけ咲き残っていました。

P6063991 前赤石方面を撮影したら、何かお腹に入れることにします。

さて、問題はこの後、どのルートで下るかですね。

食べながらゆっくりと決めることにしました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ