« 8月下旬の野草、その1、カワミドリ | メイン | 8月下旬の野草、その3、コマツナギなど »

2010-08-28

8月下旬の野草、その2、ガガイモ

その山にはガガイモも沢山咲いているのを山友達の方が教えてくれました。

ガガイモは葉っぱだけは良く見かけるのですが、その割りに咲いている花を見かける機会は少ないのです。

P8252993

ガガイモの花には白っぽいのとピンクのがありますが、ここのものはピンクがかっていて、綺麗でした。

P8252990野草の花にも園芸種の花にもガガイモ科の花というのは何種類かあって、そのせいでガガイモという奇妙な名前はかなり以前から知ってはいたのですが、花をはじめて見たのは5年ほど前のことでしょうか。

P8252999 ガガイモ科の花は大きなサヤをつけますが、そのサヤからフワフワの種が飛んでいくところは楽しいですね。

P8253013 8月初めには、山地でなければ見られなかったボタンヅルの花も、8月末ともなれば、低山でも咲いていました。

でも、自宅のボタンヅルはまだ花を見せてくれません。

P8252979 お盆頃に、石鎚山系の高山でガンクビソウを見かけて秋を感じたのはついこの前ですが、そのガンクビソウが低山の山頂でも咲いていました。

暑くても、花は季節をちゃんと知っていますね。

コメント

こんにちは。
ガガイモは、こちらでは道路脇のフェンスや日当たりの良い藪などで良く見掛けます。夏なのに、ずいぶん暑苦しそうな花ですよね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ガガイモ、そちらでは身近な野草のようですね。
こちらでも、葉っぱは良く見かけますが、その割には花は見かけません。
でも、今年は二箇所で花を見ることが出来ました。
もこもこした花で、見方によっては暑苦しそうですね(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ