« 晩秋の里山めぐり、その3、タラヨウの実 | メイン | 晩秋の里山めぐり、その4、リンドウ »

2010-11-29

讃岐産のムラサキセンブリ

11月末といえば、ムラサキセンブリの季節です。

去年、香川の野山でもムラサキセンブリが咲くのをこの目で確かめて感激してから、1年が経ちました。

今年の香川は夏がめちゃくちゃ暑かったので、野草は一体に調子が悪いみたいですが、何とかムラサキセンブリを見てきました。

Pb261776

自宅でも数年前に、関東の方々に種をいただいたことがあり、その後、毎年種を自家採取して、ムラサキセンブリを育てています。、育てているムラサキセンブリの花が咲いた数日後に自生の花を見ることが出来ました。

自宅のものより紫がひときわ濃い印象で綺麗ですね。

Pb261795 この株から種がこぼれて、来年何とか数が増えるといいのにと、祈るような気持ちでした。

Pb261801 真っ白で清楚なリュウノウギクも今年は開花が遅くて、11月末が見ごろです。

Pb261809 ヤマラッキョウが5本ほども群がって咲いています。

遠めにも紫の塊が見えていて、何だろう?と思いました。

Pb261852  普通は2株ぐらいがまとまって咲いているのを良く見かけます。

Pb261770 小豆島でヤマジノギクを近くで見られなかったのを残念に思っていましたが、この山でこんなに綺麗なヤマジノギクを見ることが出来ました。

まるで園芸種かと見まがうほどのあでやかな咲きっぷりです。

花の形が端正で素晴らしいです。

色も綺麗です。

Pb2617742 二輪だけ花を咲かせた株です。

他の山でもヤマジノギクを時々見ますが、こんなに綺麗な花を咲かせる個体は珍しいですね。

コメント

こんばんは!
讃岐のムラサキセンブリは現在蘭ちゃんが見つけたのは
3輪咲いて1輪が咲き始めで後2輪が蕾です、すくすく
成長しています、
他に、ヤブの中で10輪ほど見つけています、これは
まず、来年も咲くでしょう~来年はヤブへ行きましょう、

え~ちゃん、こんばんは。

讃岐のムラサキセンブリもそろそろ花盛りになったようですね。
ヤブの中でまた見つけられたというのがすごいです。
香川の花好き仲間への貢献度大ですね。
そのうち、蘭ちゃんや私から感謝状を贈呈されるかも??
来週初めにでも、もう一度、現地に行きたいな~と思ってますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ