« 山、花、紅葉、小豆島欲張り紀行、その6、紅葉満喫 | メイン | 山、花、紅葉、小豆島欲張り紀行、その8、小豆島の花 »

2010-11-24

山、花、紅葉、小豆島欲張り紀行、その7、ロープウエイからの絶景

チケットを買って足早に乗り場に向かうと、そこには山頂駅から下ってきたばかりのロープウエイが待ち構えていました。

乗り込んだのは私たち4人だけです。私たちが乗るや否や、直ぐに発車です。時刻はすでに15時半なので、登りの人はもういないのです。のぼりにロープウエイを遣うという選択が正解だったようです。

Pb160382ropuueikara_tyou_bi

遊歩道から見るのとはまったく違う迫力ある眺めに驚きました。

ゴンドラの中をあちこち移動して、すべての方角の絶景を楽しみます。

Pb160379 欲を言えば、あと一週間後ぐらいが最高だったのでしょうが、そうなると人も多いでしょうし、ロープウエイの貸切状態は夢でしょうから、これでよかったのかもしれません。

週末は30分待ちなんてのもざらだそうです。

Pb160388 横からの眺めです。

位置的にはゴンドラから西側ですので、歩いて下った方向ですね。

Pb160391 こちらはゴンドラ東側の眺めです。

こちらも岩が多いです。

岩肌にはミセバヤやヤマジノギクがたくさん咲いているのが見えますが、さすがに動いているゴンドラからの望遠撮影は無理でした。

肉眼に焼き付けます。

Pb160374 香川に住んでいると、子供の頃から寒霞渓という名前は紅葉の名所としてよく耳にしていましたが、これほどすごいとは思ってもおらず、この日はあらためて、その素晴らしさを再認識でしたね。

Pb160398 最後に、南側、つまり海のほうも眺めます。

Pb160427 RさんとHさんも夢中で撮影中のようですね。

4人がそれぞれ、歓声を上げながら、ゴンドラの中をうろうろしたのでした(^_^;

他の方がいたら、こうはいかなかったですね(^_^;

山頂駅まではたった6分ですが、思いっきり堪能しました。

そして、山頂駅のほうにはたくさんの観光客の方が待ち構えていましたから、下りのゴンドラは満員だったことでしょう。

ラッキーでした。

コメント

良いお天気だったようで良かったですね。
この季節にロープウェイを貸切とはラッキーでしたね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
この日は視界も良くて、遠く、岡山の山や四国の山なども良く見えていました。
紅葉の時期の寒霞渓のロープウエイは混雑していて、待たされるそうですが、時間の設定も良かったか、待ち時間ゼロ、おまけに貸し切り状態でこんな幸運はめったにないと思いました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ