« ツクシとオオイヌノフグリ | メイン | 岡山で雪山とセツブンソウを楽しむ、その1、セツブンソウとケスハマソウ »

2011-02-24

ナガバノタチツボスミレの花芽など

ついでに、山の中腹の陽だまりで、ナガバノタチツボスミレが群生している場所にも偵察に行ってみました。

登ってみないことには咲いてるかどうかわかりません。

P2213741

結果は残念ながら咲いてはいませんでしたが、落ち葉をどけると花芽が上がってましたよ。

市内の山でも例年だと2月下旬ともなると、ナガバノタチツボスミレの花が咲き始めるのですが、今年は今のところまだ咲いてないようですね。

でも、今週が暖かだったので、来週ぐらいは咲き出すかもしれません。

P2213646 海の見える高台ではカラスノエンドウが咲いていました。

島では1月末に見ていたのですが、やはり島以外では今頃咲いているのでも早いほうです。

P2213650 他にも咲いた株があります。

P2213716 カラスノエンドウから目を上げると、こんな景色が広がっています。

なんとも穏やかな瀬戸の海です。

P2213719 海の見えるこんな場所に建つ家も素敵ですね。

この近くに確か従姉妹がお嫁に行ってるはずでした。

P2213522 セントウソウの葉っぱあちこちで見たものの、結局、花はまだでしたね。

P2213527 春の花、ハコベもきっちり咲いていました。正しくはミドリハコベでしたね。

P2213637 こちらはコハコベでしたね。

これ、我が家の庭にもこぼれ種でたくさん出てます。

P2213616 ホトケノザは冬場でも珍しくないですが、やはり野山で見るとなんとなく嬉しいです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ