« お彼岸の花散策、その2、ツクシとヤブチョロギなど | メイン | お彼岸の花散策、その4、アワコバイモ »

2011-03-28

お彼岸の花散策、その3、アオモジ満開

今年も何度か様子見に行ったアオモジの咲く場所にも足を運びました。

三度目の正直?それとも四度目の正直かもしれませんが、今度こそ咲いていました。

前日の19日に、石鎚からの帰り道の高速で、新居浜辺りの山すそに山肌を染めるようにアオモジが見事に咲いているのが見えたので、香川のアオモジも見に行かなくてはと思ったのです。

P3209156

予想通り、今度こそはびっしりと咲いていました。花木の中ではダンコウバイとともに、梅の次に咲きあがる花だろうと思います。

P3209160 淡いグリーンが、早春という季節にぴったりですね。

P3209162 なぜかこの花は一人で愛でたくなる花の雰囲気があると思うのは私だけでしょうか。

P3209176 春まだ浅い、きりりと冷たい空気の中で一人で佇んで眺めるのがいちばん相応しい花です。

P3209179 雄花と雌花があるのですが、今回は近くから見ることができなかったので、区別はぜずにおきます。

P3209192 花ならば、ユキワリイチゲ、花木ではアオモジの花、この二つの花は、冬から早春にかけて、何度も何度も、春の訪れを確かめようと、足を運ぶ花です。

そして、この二つの花が満開になったら、早春を実感するのです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ