« お彼岸の花散策、その6、ヤブツバキ、アブラチャン、フサザクラ | メイン | ケスハマソウその2・・・まるで花束のように »

2011-03-30

ケスハマソウその1

今年の冬は寒い日が続いたので、野草の開花が遅れ気味でした。

そのため、いろいろな野草の開花が3月中旬以降にずれ込みました。こういう年は「北国の春」状態で、暖かくなると一気にいろいろと開花するので、3月末からの散策が忙しくなりそうだと思いましたが、案の定でした。

まずは毎年見に行っているケスハマソウを見に行かなくてはと思い、3月27日に行ってきました。

例年、3月末か4月初めに行くことが多いので、私としては今年は早く行ったほうですが、思いのほかたくさん咲いていました。でも、全体としてはまだ5部咲きというところでしょうか。

P3270319

ケスハマソウは岡山やその他の場所でも見ることがありますが、たいていは白い花が多い中、この山ではピンクの花も多いのです。

P3270123 以下、画像のみを並べます。

P3270152

P3270155

P3270167

P3270177

P3270182

P3270235

P32702062

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ