« 4月中旬に見た花、その12、ウラシマソウなど | メイン | 011年スミレ散策、その5、シハイスミレ »

2011-04-28

タケノコ掘り

昨日は1年ぶりでタケノコを掘ってきました。

去年は4月17日に行ってるのですが40本も収穫できたのに、今年は16日に行ったときは空振り・・・。そして10日経った27日、つまり昨日もたった8本しか出ていませんでした。

今年は気温の低い日が続いたのと雨降りが少なかったのとが影響しているようですね。

P4284662takenoko

山椒の天盛りがなくて、彩が悪いですが、直ガツオ煮にしたものです。

我が家では掘ってきたタケノコは糠と唐辛子を入れて茹で、その後、花カツオ、みりん、醤油で味付けして炊きます。煮物で食べた翌日は天ぷらにし、その翌日は細かく刻んでタケノコご飯にします。

確か高校のときでしたか、タケノコとイカの木の芽和えというのを家庭科の調理実習で作りました。

あんな高等なお料理・・・今の主婦の方で作る人は少ないのでは?と思います。

そういう私もタケノコは煮物が一番好きなので、なかなか木の芽和えの出番がないですね。

Untitled 昨日、収穫直後に携帯で撮影したタケノコです。

雨が少なくて小ぶりなのが多かったですが、その分柔らかいですね。

Untitled_2 16日に来たときはタケノコの山にはコバノミツバツツジが綺麗に咲いていたのですが、今回はツツジは終わっていてコマユミの地味花や藤の花が咲いてました。

この時期の季節の移り変わりはめまぐるしいばかりですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ