« 2年ぶりにゴヨウツツジを見る、その2、コヨウラクツツジ | メイン | 2年ぶりにゴヨウツツジを見る、その4、ゴヨウツツジ満開 »

2011-06-11

2年ぶりにゴヨウツツジを見る、その3、シャクナゲ

9時40分、岩黒山頂を後にしました。

天気は思ったよりもずっと良さそうで、皆さん、るんるん気分のようで、足取りも軽いです。

P6040510

岩黒山頂からは、少し下りになります。

P6040515 手箱山をバックに咲いているツルギミツバツツジ・・・。

初秋にはこの下りではリンドウなどが咲いているんですよ。

P6040525 まずまず下ってきたところで、岩黒山を振り返ります。

P6040532 この付近からはアケボノツツジと石鎚がツーショットで写せるはずですが、アケボノは花が終わっているし、石鎚も半分ガスに隠れています。

でも、梅雨の最中にしては、これだけ青空が見えれば文句は言えません。

P6040533

10時3分、丸滝小屋を通過します。

P6040541 土小屋から歩き始めた辺りではタチツボスミレが咲いていたのですが、丸滝小屋を過ぎて少しのところで、フモトスミレが咲き残っています。

スミレを見ると、やはり嬉しいですね。

P6040546 岩場に差し掛かったところで、シャクナゲが咲いていました。

アケボノスミレは完全に終わっていて、ヒカゲスミレもほぼ終盤でしたが、シャクナゲ葉ゴヨウツツジと同じ頃に咲き出すのです。

P6040549 この場所での咲き具合を見ると、どうやら今年はシャクナゲの表年のようですね。

P6040553 岩黒山~筒上~手箱山はツツジの花が堪能できるコースですが、花の時期が微妙にずれているので、すべての花を同時に楽しむわけにはいきません。

アケボノが見たければ5月10日~半ば、ヒカゲツツジはそれより少し遅れて、ゴヨウツツジは5月末~6月上旬なのです。

そして、最後がシャクナゲですね。

P6040561 岩場のもう一つの楽しみはイワカガミです。

咲いていてくれるかしらん?と心配していましたが、ちゃんと咲いていました。

P6040566 近づけない場所に咲いているので、望遠レンズで精々引き寄せるのですが、これが限度です。

コメント

keitann様 こんにちは
奇遇の山友さんとも一緒で、天気も良くて、心弾む山行のようで何よりです。
小生の場合、今年は未だシャクナゲを見ていないのですが、高いところならばこれから見られそうですね。
シャクナゲには特別の雰囲気がありますね。

イワカガミも確認できてなかなか実り多いものとなっていますね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

この日は、梅雨の最中だと言うのに、いつもガスが出やすい場所にもガスひとつ出ず、ほんとに幸運でした。
下ってきたら登りでかいた汗も乾いていましたから、湿度も比較的低かったようです。
シャクナゲは四国の山には多いので、5月にはすでに県内の山で少しだけ見ていましたが、6月ともなると高山でもシャクナゲが盛りとなります。
本州の山では、いまだにハクサンシャクナゲやキバナシャクナゲしか見たことがないのですが、そちらにはホソバシャクナゲと言う固有種が咲くのでしたね。
イワカガミもアルプスで毎年見るのですが、最近は四国の山でもその前に見られるようになりました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ