« 9月上旬の野草たち、ツリガネニンジン | メイン | 初秋の県境散策、マツカゼソウなど »

2011-09-11

9月上旬の野草たち、シロバナサクラタデ

同じ9月1日に、ツリガネニンジンの自生地から少し移動して、去年も訪れたため池の周囲を歩いてみました。前年に、その場所でシロバナサクラタデを見ていたのです。

P9012923

今年は雨がよく降ったせいか、去年よりも元気のよい株でした。

シロバナサクラタデにもここ5~6年かなりの思い入れがあります。最初に見かけたのは、我が家から車で5分ほどの休耕田でした。ところが、その休耕田一帯に大きな工場が建ってしまい、その場所では見られなくなってしまいました。近くの池の土手でも細々と咲きますが、乾燥しがちな場所なので、あまり元気のない株ばかり。

P8071463 こちらは8月7日に瀬戸内の島で見かけたシロバナサクラタデです。

島にはまだまだ以前からの植生が豊かに残っていると思いました。

8月でもかなりの数のシロバナサクラタデの群生が見られましたから、今ごろは、相当の数が咲いていることでしょう。

今年は雨がよく降ったので、こういう湿っぽい土地を好む植物にとっては格好の年だったようです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ