« 東北へ | メイン | 東北へロングドライブ、その2、富山、新潟、 »

2011-10-01

東北へロングドライブ、その1、舞鶴道から北陸道へ

仙台へは名神~東名~首都高~東北道と乗り継ぐのが普通の走り方なんでしょうが、今回も行きは北陸道経由で行こうという大まかな計画以外は行き当たりばったりで走ってきました。

母は今まで、娘の結婚式でハワイに行った以外はほとんど泊りがけの旅行をしていません。前回の旅行はほぼ10年前に私がやはりドライブに誘って行った長崎以来かもしれません。

25日の昼前に実家まで母を迎えに行きます。すぐに出発する予定だったのが、たまたま弟がお墓参りで実家に来ていたので、1時間ほど話をしてから実家最寄りのインターに乗りました。四国から本州に渡るのに、今回は淡路島経由にしました。母が明石海峡大橋をまだ渡ったことがなかったからです。

神戸に渡った辺りで、どうやら宝塚辺りが渋滞している旨の電光掲示板が見えます。こんなこともあろうかと、混んでいるときは舞鶴道を走るつもりにしていたので、携帯のナビを起動し、ナビの言うとおりに舞鶴道へと乗り換えます。舞鶴道は小浜まで伸びているのですが、北陸道戸はまだ繋がってはおらず、小浜~敦賀間は下道を走ることになります。

下道に下りたついでに夕食を食べようと思い、一つ手前の小浜西インターで高速を下りました。

P9252717

最初から食べ物の画像で恐縮ですが、今回の旅で初めて撮った画像がこのビフカツ画像です(^_^ 若狭は鯖鮨で有名な土地ですから、鯖鮨好きの私としては本場の鯖鮨を食べたかったのですが、何しろ古い町らしく、夕方7時ともなると灯りのついたお店がほとんど見えなくて、適当に入った洋食屋さんで頼んだ品です。

トンカツはどこででも食べられますが、ビフカツって最近外で食べたことないと思います。しかも、たれが味噌だれというのは名古屋の影響でしょうか・・・。

旅の一日目ということで、すごくボリューム満点の夕食になりました。

食後,北陸道に乗るべく国道27号を走っていると、左手に何やら温泉が見えました。

P9252718 みかた温泉・きららです。

三方五湖というのは聞いたことはありましたが、何しろ夜なので観光は出来ません。

母と二人で、22時に閉まるという温泉に21時ごろから入ります。

この日は車中泊の予定なので、こういった温泉で汗を流せるのはありがたいです。

母にとっては何もかも初めての経験のようですが、結構、楽しんでくれたようです。

入浴後、再び国道27号を走り、敦賀インターから北陸道に乗ることができました。

それにしても、若狭湾周辺は原発だらけですね。この周辺に14基もあるのです。

この後、無事に敦賀インターから北陸道に乗ることができました。この日はほんとは富山辺りまで行きたかったのですが、眠くなってきたので、入ってすぐの杉津PAで仮眠を取ります。

コメント

お帰りなさ~い^^)

暫くお留守だったのは東北へお出掛けだったのですね。
それもお車で往復2500kmもの運転・・・しかも北陸道経由ですか?
全く凄過ぎますね^^)
お母様もさぞ喜ばれた事でしょう。
此れから続くレポ、楽しみにしていますね。

k2さん、こんばんは。

ブログを5日も休んだのは珍しいことでした。
仙台は遠いので、一人で運転すると、四国からではどうしても1日半ぐらい余裕をみてないと無理ですね。
でも、日本列島を3分の2ぐらい縦断してきたようなものですから、あちこちをこの目で確かめることができて、好奇心旺盛な私としては楽しい旅でした。
栗駒山からは世界遺産になったばかりの平泉も近いので、立ち寄ってきましたが、母がずいぶん喜んでくれました。

keitann様 こんにちは
お母様と二人連れの、親孝行ツアーの最初の晩が車中泊とは張込みましたね?

でもお互いに遠慮無しで、気楽そうですからこれも話の種に良いのではないでしょうか。

ビーフカツというジャンルもあるのですね。
味噌ダレは確かに名古屋では一般的ですが、こちらの方まで流行らせたのでしょうかね。

この地方の原発は仮に事故があると、呪いの物質が偏西風に乗って飛来して来て小生の住む東海地方はとんでもないことになります。
出来れば何とかして欲しいですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

そうなんです、一泊目はずいぶん張り込みました(^_^;
ビジネスホテルに泊まっても良さそうなものでしたが、いつもの山行きのスタイルと同じにしました。
母はこういう体験もなかなかできないからと、かえって喜んでいました。80にもなると、いろいろやってみたいようです。
ビフカツというのは、普通は薄く伸ばしたカツレツだとばかり思っていましたが、このお店のはステーキ用のお肉みたいに分厚かったですよ。でも、ビーフに味噌ダレはちょっとミスマッチかも…(^_^;

原発は怖いぐらいにたくさんありました。
原発を誘致した町は財政は潤っているのか、道路だけは嫌にきれいでした。
それと、洋食屋さんのシェフからお聞きしたのですが、若狭湾周辺の山々もシカが異様に多くなって、笹が食い尽くされ木々も皮を食べられて枯れているそうです。
どこもシカの食害で山がひどくなってますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ