« 011年、総集編、7月 | メイン | 011年、総集編、9月 »

2011-12-31

011年、総集編、8月

8月の花散策は何と言ってもキレンゲショウマのお花見を外せません。

P8101724

今までいろいろな場所でキレンゲショウマを見ていますが、今年は同行者の方たちのおかげで、なかなか行けない場所で見ることができました。

花散策を始めて丸10年になりますがキレンゲショウマを見なかった年は一度もありません。

P8101574 キレンゲショウマの頃に咲く花といえば、オオキツネノカミソリです。

P8101613 イワタバコも8月の山歩きでは必ずと言ってよいほど見かける花です。

P8162076 お盆のころ、大阪で遠縁のお葬式に参列した機会を利用して、伊吹山に登ってきました。

花で有名な山ですが、山登り自体はハイキング程度で歩けます。

初めての山だったので、あまり見たことのなかった花に会えました。

まずはクサボタンです。

毎年アルプスの山裾でも見かけますが、時期的に早いので、これだけたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。

P8162110 ルリトラノオは伊吹山の固有種だそうで、これは伊吹山を訪れたからこそ見られた花ですね。

P8162108 コオニユリとシモツケソウという組み合わせは四国でも時折見かけますが、今年は一番良い時期を伊吹山で見たようです。

P8262556 8月の里山は暑いので敬遠することが多いのですが、今年はキキョウの花が見たくて歩きました。

P8262524 ミヤマウズラにもおかげで会うことができました。

いつもは9月初めに見に行ってるのですが、8月下旬でも結構咲いていますね。

P8262501 山すその田んぼの畔ではタヌキマメが早くも咲いていました。

これは偶然見つけた場所で、平野部にも意外に植生が保たれている場所があることを確認できました。

P8292759 8月末には主人とともに、山陰の投入堂を訪れました。

末っ子も東京で学生生活を送るようになり、夫婦で小旅行を楽しめる環境になってきたということでしょう。

コメント

こんにちは。
今年もいろいろと有り難うございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

keitann様 こんにちは
どの花も皆素晴らしい画を作っていますね。
keitann様のカメラの腕も確かなものです。
キレンゲショウマはいつかは見たい花ですね。
今年はイワタバコの花を見ないで夏を送ってしまいました。
そういえばキキョウの花も同じことです。
そんな鬱憤はこちらでちゃんとした画を見て晴らしていたのでしょうね。

投入堂はいつ拝見しても良い画ですね。
しかし、こんな場所に良く作る気になったものですね。

今年も楽しい交流をたくさんありがとうございました。
来年もまた楽しく遊ばせてください。

多摩NTの住人様、明けましておめでとうございます。

旧年中はネットでのおつきあい、ありがとうございました。
本年も相変わりませず、野に山に花を見に行こうと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

ぶちょうほう様、明けましておめでとうございます。

2011年は大震災をはじめとして日本国民がいろいろ考えさせられる年でした。今も仙台に親友と娘夫婦が住んでいる私としても、他人事とは思えないです。
先ほど、10年ぶりぐらいで、近くのお寺と神社に年明けと同時に初詣でをしてきました。去年が大変な年だったからか、初詣の人が意外と多いように思いました。
皆、真剣に手を合わせていました。

私自身の花行脚は、昨年は行動範囲が広がったせいか、全国のいろいろな地を訪れることができて、その土地に固有の花々を見ることができました。
カメラの腕は相変わらずなのですが、いろいろなものを見せていただいた感動は今も心にしっかりと焼きついています。
ぶちょうほう様とはブログを通じて、長いお付き合いをさせていただきまして、感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ