« 4月下旬の散策から、シロバナハンショウヅル | メイン | コリダリスの仲間 »

2012-04-25

4月下旬の散策から、ネコノメの仲間

ネコノメソウの仲間はスミレ以上に私の苦手とするところです。

今年の春もすでに何種類か見られましたが、はっきりと名前のわかるのは数種類です。

P4218204

これは最近、悩んでいたネコノメですが、葯が黄色なのははっきりしているので、イワボタンかと、今のところ思ってます。

イワボタンは一応、シコクに分布はあるようです。

P4147460マクロレンズで撮影した画像です。

P4218163

こちらは葯が暗赤色のニッコウネコノメで、これは香川にも多いです。

P4218164
見慣れてくると、これだけはよくわかるようになりました。

P4218225
ボケボケ写真ですが、ツルネコノメの走出枝が出ているところが見られました。

手前の紫のがそうです。

これで、タチネコノメなのかツルネコノメなのか迷わずにすみます。

P4025955
以前撮影済みのツルネコノメの画像です。

このときはまだ走出枝が出ていませんでしたが、咲き進むにつれて出てくるようです。

P4147365
最後にヤマネコノメソウの果実の画像です。

この形が猫の目のようだというので、ネコノメソウと言う名前がついたんですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ