« アルプスへ | メイン | 012年、残雪の北アルプス、その1、アプローチ »

2012-07-22

7月半ばの里山の花と実と生き物、その2、

本日、朝4時に、アルプスから帰宅しました。

余韻覚めやらずというところですが、まだアップしてない里山の記事が一つ残ってますので、まずはそちらを先に・・・。

7月半ばの里山で、初めて見たのが、ウワミズザクラの果実でした。


P7154889_3

この山にはこんなにウワミズザクラが多かったのかとあらためて思ったほど、果実をたくさん見かけました。

今まで見てなかったのは、こちらのほうまであまり来てなかったこともあるでしょう。

P7154883

中には黒く熟れた果実も見えます。

ネット検索して見ると、この黒く熟れた果実は生食しても美味しいそうですが、残念なことに手が届きません。

P7154882
これなんかも黒くなってて完熟ですね。

ウワミズザクラの果実は果実酒にも利用できるそうですが・・・。

P7154877
風で落ちた実もありましたが、さすがに拾い集めるのは時間がかかりそうで、やめました。

P7154919
いつもの場所で、いつものごとく咲いているヤブミョウガの花です。

地味な花ですが、紺色の実は美しいですね。

P7154920
こちらもいつもの場所で咲いているダイコンソウです。

P7154908
マユミの実も見かけましたが、今年は実が少なそうです。

P7154845
マユミとは対照的に、ナワシロイチゴの実はいつになく豊作のようでした。

ただ、お味見しましたが、やはり酸味が勝っていてあまりおいしいとは思えないです。

P7154862
まだまだ綺麗に咲いているネムの花・・・。

P71548903
この日のお目当てのユウスゲの花も咲き始めていました。

P7154888
一輪だけ咲いているのも良いものです。

P7154887
こちらは花つきの良い株です。

たった2時半足らずの里山散策でも、それなりに結構楽しめるものですね。

以前から見てみたいと思っていたウワミズザクラの実をたくさん見られたのが特に良かったです。

コメント

こんにちは。
朝4時のご帰還でしたか。お疲れさまでした。
ウワミズザクラの果実が鈴なりですね。
当方で見られる樹はこれほど稔りませんが、そろそろ見に行ってみようかと思います。

多摩NTの住人様、こんにちは。

アップしたばかりの記事にコメントがつきましたので驚きました。
今回は仮眠せずに帰れるかと思いましたが、やはり瀬戸大橋を渡る間際で2時間ほど寝てしまいました。(^_^;
朝はザックや靴、何から何まで濡れたので、洗濯と干し物が大変でした。
ウワミズザクラの果実は今頃熟するんですね。
初めて見たので、最初は何の実だろう?と思いました。
そういえば、アルプスでは昨日、ミネザクラのサクランボが一杯落ちてるのを見ましたよ。
よほど拾おうかと思ったのですが、さすがに我が家では育ちそうもないと思い、あきらめました。


コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ