« 紅葉し始めた寒風山へ、その7、フウリンユキアサガオ | メイン | 寒風山、再び、その1、快晴の石鎚を望む »

2012-10-24

サクラタデ

10月中旬のある日、車である場所を通りがかりました。

そうそう、ここの休耕田にはサクラタデが咲くのだったということを思い出しました。今年はシロバナサクラタデは見ていますが、サクラタデはマダ見ていないのです。

車を停めて見てみると咲いてましたよ。

Pa139506

地味な花が多いタデの仲間の中でこのサクラタデは色も綺麗だし、近付くとなかなか華やかですね。

小さいけれど、ほんとに桜の花と色も形も似ています。

Pa139502
考えてみると、サクラタデを一番初めに見たのは、もう10年近く前のことになります。

山すそのその休耕田では、数年前から咲かなくなったようですが、今年は雨が多かったのでもしかすると眠っていた種が発芽して咲いているかも知れませんね。

探してみたくなりました。

Pa139504
後ろのほうでぼけているのはマメアサガオで、これも夏よりも秋に咲いているのを良く見かけます。

最近良く見かけるイモネノホシアサガオも綺麗なピンクをしていますね。

Pa139512
これはまるでシロバナサクラタデみたいに白いですが、サクラタデには白花を咲かせるのも中にはあるそうですから、これも白花のサクラタデでしょうね。

白花のサクラタデと言ってもシロバナサクラタデとはまた違うのだそうですよ。

ややこしいですね(^_^;

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ