« 恒例の忘年登山で大麻山へ | メイン | 年末の東北行きにて、その2、光のページェント »

2012-12-27

年末の東北行きにて、その1、空からの眺め

12月19日から5日間ほど留守にしていました。

娘と孫を仙台出待っている娘婿のところに送って行く旅です。普通の赤ちゃんと違って、生後10日目に大手術を受けているので、行く前はほんとにあれこれと心配もしました。四国から仙台への直行便はもうなくなってしまったので、新幹線と飛行機とを乗り継ぎました。

特急、新幹線、リムジンバスと乗り継いで伊丹空港へ・・・。新幹線では11号車に多目的ルームと言うのが設置してあるそうで、緑の窓口で赤ん坊連れの旨を伝えると、11号車を指定してくださいました。授乳時などに利用できます。

伊丹~仙台便は6月の東北行きでも利用しましたが、今回も眺めが良くて、素晴らしい空の旅になりました。前回は見えなかった富士山も良く見えました。孫も初めて乗る飛行機でしたが(特急も新幹線もバスももちろん初めてですが)着陸時に揺れたのも喜んだほどで、元気に仙台のマンションに連れて行くことが出来てほっとしました。

Pc192599

伊丹~仙台便から眺めることができた富士山と北岳です。

たぶん画像手前が白峰三山で点前から北岳、間ノ岳、農取岳だと思います。

Pc192597
もう少し北側の部分を入れて撮影した画像で、一番左側に写っているのが恐らく甲斐駒でしょうね。摩利支天が見えているので、わかりました。その向こうがアサヨ峰、鳳凰三山でしょうか。

Pc192578
最初に見えてくるのは富士山と南アルプス南部の山々です。

Pc192581
この辺りの山が私には山座同定が難しいですね。

Pc192585
富士山を中央に配して撮ってみました。

雲の上から頭を出している富士です。

飛ぶにつれて関東平野が見えてきて、肉眼では新宿辺りの高層ビルまで見えていたようです。

Pc192607
その次に見えたのが、結構大きな湖でした。

周囲に高い山々が見えていて、もしかしたら中禅寺湖?と思ったのですが、地図で確認すると、間違いなさそうです。

男体山や日光白根も見えているのかな?

6月に飛んだときは猪苗代湖と安達太良山が良く見えましたが、今回は猪苗代湖付近は雲がかかっていて、あまり見えませんでした。

Pc192617海が見えたと思ったら旋回を始めましたが、宮城沖は部分的に霧が出ていて、少し揺れましたが、それを孫が喜んだのが意外でした。(^_^;私は飛行機の揺れは苦手なんですけど・・・赤ん坊はたくましいものです。

Pc192618_2
これも着陸間際ですが、津波のせいで木々が枯れているようです。

2004年に高松~仙台便を利用した時は、綺麗な浜辺だと思ったものでしたが・・。

水が溜まっているように見えるのも、地面沈下のせいなんでしょうね。

空港からは、今回初めて電車を利用しましたが、電車の窓からはセリを収穫している様子がみえました。

名取付近はセリの産地のようです。

コメント

keitannさん、こんばんは。

東北でのお土産画像ですね。
お孫さん仙台へ帰られたのですね。一寸寂しくなったでしょうね。

仙台便での機窓展望・・・南ア越しの富士山が綺麗です。
やはり画像の視点は伊丹からの仙台便ですね。

甲斐駒の右は仙丈ヶ岳で中禅寺湖の左は男体山、右には日光白根だと思います。
夏季と違って高山は冠雪していて綺麗に見えますね。

K2さん、こんばんは。

お察しの通りで、孫がいなくなって自由に動けるようになった半面、寂しさも感じています(^_^;
「孫は来て良し、帰って良し」という言葉は知ってましたが、ほんとにその通りです。

今回は当初は窓際の席ではなかったのですが、空席が出来たようで、3列のシートを私と娘とで使えました。
進行方向に向かって右側の座席だったのですが、左側に座れば北アルプスも見えたかもしれません。
甲斐駒が同定できれば、後は位置関係で山がわかりますね。
南アルプスの赤石岳以南は歩いてないので、山の形がちょっとわかりにくいです。それに横から見るのと上から見るのとでは、ちょっと勝手も違うような気がしました。
中禅寺湖のほとりの男体山や日光白根は大学に入って初めて登った山です。眼下に中禅寺湖が見えたことを今でもはっきりと覚えています。
奇遇ですが、帰りの新幹線からも男体山が見えたんですよ。

keitannさん、こんにちは!

今年も少しになりましたね~お孫さん、仙台へ帰りましたか、大変でしたねぇ~でもすぐに大きくなりますよ~
今度見たら・・見るたびに大きくなります、楽しみでしょう?
空からの、雪の南ア、富士山が綺麗ですね~雪の山寺も行かれたようですね、今年最後の良い締めくくりの旅でしたね~!

今年も花散策に色々とお世話になりました、お陰様で花の名前も少しは覚えられました!有難う御座いました!

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします、
よい年をお迎え下さい!

来年もよろしくお願いいたします!

keitann様 こんばんは
久しぶりの更新はそういうことだったのですね。
今回は珍しいところからの山岳写真で、受け取り手も、興味津々で拝見しました。
そしていつものように山名割り出し遊びをさせていただきました。
別便でメールを差し上げましたが、結構難しかったです。

山は完全に冬模様ですね。厳しい景色に接して緊張感をもって遊ばせて頂きました。

え~ちゃん、こんばんは。

ほんとに今年もあと3日?
信じられないような気持ちです。

孫の顔を見なくなって6日目です。
年末の家事がはかどっては良いのですが、少々さびしいです。
今回は孫を無事に送り届けるというのが第一目的で、一応カメラを持って機内に乗り込んだものの、望遠レンズはボストンバッグに入れて上の荷物入れに入れてしまったので、思いのほか眺めが良いのを見て、ちょっとしまったなどと(^_^;
山から眺めるのと違い、空からだと見えているのがどこなのかしばらく考えますね。
花散策…今年はそんな事情で後半はあまり活動できませんでしたが、そんな年もあるということでしょうね。

来年も俣どこかの山にご一緒しましょう。
お互い良い年になりますように。

ぶちょうほう様、こんばんは。

今年はそんな事情で、娘が8月末に出産してからは孫優先で生活してまいりましたが、年末までそういったスケジュールになりました。
この伊丹~仙台便は南アルプスと富士山が良く見えるというのは6月に乗ったときにわかっていたのですが、今回は前回気づかなかった日光方面も眺められたようです。
山座同定のメールをいただいたのですか?
この後、楽しみに拝読させていただきますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ