« 弥谷さんのヤマアイ | メイン | 2013年、初散策にて、その1、フキノトウ »

2013-01-11

山の賀状

今年は年末が忙しかったせいもあって、私自身の年賀状も経った30分でお手軽に作成してしまいましたが、山に登れる限り、山の何賀状にしようと思っています。

届いた年賀状もやっぱりしげしげと見たくなるのは山の年賀状ですね。

P1113479

4つ上の先輩、Sさんの年賀状は昔から自作のペン画?でした。

旅先からペンを走らせた葉書を何枚かいただいたことがあります。

九州生まれだというのに、北海道が好きで、北海道で暮らして35年ほどになるのではないでしょうか。

今年は礼文島の絵でした。

お仕事の関係で、北海道の動植物にも詳しい方です。

「北海道の花も見に来てください」と書かれていて、何とも魅惑的なお誘いですね。

あ~、北海道に行くのに十分な1週間ぐらいの時間が何とか取れないかな~と思ってしまいます。

P1113480
6月に早池峰にご一緒した先輩、Aさんからの賀状です。

その後、ご主人と立山に行かれたそうです。

ご一緒した早池峰が「山復帰へのきっかけ」となったようで、私にとっても印象深い山歩きになりました。

来年は剱岳に登られるとか・・・。

P1113481
卒業後、山から離れていた私たちを尻目に、とうとうヒマラヤ方面まで行ってしまうほど現役バリバリの山男だったM君は、3年ほど前から山歩きをお休みしています。

私も彼の山復帰を願っているのですが。

賀状には可愛いキノコの絵が・・・。

そういえば、昔、山に一緒に登ったら野鳥のことや山菜のことなど、なんでも良く知っていて、良く教わりました。

田舎育ちの私のほうが、東京育ちのM君に山菜のことや野鳥のことを教えてもらっていたなんて、今も不思議です。

また、いつか、昔の先輩や仲間で山に登れたら、どんなに素晴らしいことでしょうね。

今年の初夢かな?

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ