« 2月23日のアオモジ散策にて、その1、キジムシロ | メイン | 3月上旬の高知ドライブ、その1、セリバオウレン »

2013-03-02

2月23日のアオモジ散策にて、その2、アオモジ

アオモジの花を初めて見たのは2005年のことでした。

最初に見たのは徳島の山中でのことで、何という木なのかわからなかったのです。

その頃は、ネット検索をしても、数十件しかヒットしなかったと思います。今から思えば、アオモジそのものがまだあまり知られてない樹木だったと同時に、ネットそのものが充分に普及してなくて、アオモジについて書かれたHPやブログも少なかったですね。

P2235950

私が毎年見に行っている場所のアオモジは2月23日の様子です。

日当たりのごく良いところでは開花しているように見えました。

P2235949
淡い緑の花は早春の花らしい色合いです。

切り花として花屋さんや産直市でも売られているので、毎年、アオモジの切り花を買うのを楽しみにしています。

私がいちばん最初にブログでアオモジを取り上げた記事はこちらです。

当時検索した時の記憶では、アオモジが見られるのは大阪ぐらいまでということでしたが、今では名古屋方面にまで広がっているかもしれません。

この花は切り花用に育てられているそうで、種が飛んで、増えているという話も聞きました。

私の住んでいる香川でも、確かにそういう例があるようです。

P22359482
花の満開になる時期は梅と同じころだと思いますが、アオモジのほうが早くから花芽の色が目立つので、なんとなく早くから咲いているような気がします。

P2235955
傍に寄れる木は半日陰の場所にあるので、開花が少し遅いようで、花芽はまだ固かったです。

P2235958
でも、花芽だけを見ていても、なかなか見ごたえがありますね。

春に咲く、クロモジやシロモジ、アブラチャン、ダンコウバイなど、クスノキ科は黄色い花が多いのですが、一味違うアオモジの花は爽やか系の花です。

コメント

アオモジが咲き始めましたねぇ~何となく春が来た感じがします!
山の風は冷たいですが、太陽が当たると花が開花します、花は元気に咲き始めていますよ~

今日はルリ色のユキワリイチゲを見て来ました~咲いていました!あのルリ色は何とも言えませんねぇ~
道は倒木で荒れていましたが、でも見る価値は有りますよ~!

え~ちゃん、こんばんは。

皆さんの掲示板でえ~ちゃんの花散策の様子拝見してますよ。
私も来週辺りには県内の花散策に行けるかな?

今日は一足飛びで高知に花散策に行ってきましたよ。

高知はやっぱり何もかも早いですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ