« サラサドウダンを見に那岐山へ、その2、タニウツギ | メイン | サラサドウダンを見に那岐山へ、その4、ベニドウダン »

2013-06-10

サラサドウダンを見に那岐山へ、その3、ギンリョウソウ

休憩地点からは道がジグザグを切ってつけられるようになり、次第に山の雰囲気が明るくなりました。

P6026065

こんな花が一輪咲いています。

あれ?イチゲか何か?

目について5秒ぐらいはそんな風に思えました。でもよく見ると、タニギキョウなんですね。

タニギキョウがこんな雰囲気で咲いているのは、今まであまり見たことがないな~と思いました。たいていは薄暗いところで群棲しています。

P6026067
一方、上に視線を移すとミズキの白い花が咲いています。

この時期は樹木の花も野草も白い花が多いですね。

P6026069
ヤマアジサイは残念ながらまだ花芽でしたが、これが咲くと綺麗でしょうね。

P6026070_2
こちらも花まであとしばらく待たされそうなショウマの仲間。

あちこちで見かけましたが、アカショウマでしょうか。

ショウマはいろいろあって、葉の様子をしっかり撮影してないと同定に困るのに、まだ頭がショウマモードになってなくて、これしか撮影してません。

P6026072
ムグラの仲間は多くてややこしいけど、6枚の葉が輪生しているので、オククルマムグラのようですね。

P6026073
四国の山でも時折見かけるナツトウダイです。

P6026075
カエデの新緑の向こうに山なみが見えています。

P6026077
この株がいちばん綺麗と思ったフタリシズカです。

P6026081
アオマムシグサは不思議と登山道に背を向けるように咲いています。

P6026086
コバノフユイチゴの花が咲いています。

この花は、西赤石山で毎年のように見ていましたが、最近、西赤石に登ってませんね。

P6026087
綺麗な葉っぱのシソバタツナミソウです。

花が咲いてなくて残念でした。

P6026090歯をちぎって噛んでみましたが、あまり酸っぱくなかったのでウスノキのようです。

これも山では良く見かける低木ですね。

P6026096
タニギキョウが群生で出てきて、やっとタニギキョウと言う雰囲気になってきました。

この後、稜線に出てからもタニギキョウはあちこちで見かけました。

P6026091
やがて登山道は自然林の中を辿るようになりました。

後で、案内板で見たのですが、この林はウラジロノキも多いそうです。たぶん、この木がウラジロノキ?と思われる木があったのですが、葉をひっくり返してもあまり白くないので、疑問に思っていた木がやっぱりウラジロノキだったようです。樹木は解説のある時に一つ一つ覚えていくより仕方ないですね。

たぶん、今度見たら、ウラジロノキとわかると思います。

P6026098
Rさんがギンリョウソウを見つけてくれました。

今年は四国の山ではまだ見てなかったので、嬉しいですね。

P6026101
喜んで撮影していたら、その後も、ギンリョウソウの群生が次々と出てきて、呆れました。

確かに四国でもたくさん見かけることもありますが、これほど群生はしないでしょうというぐらい、ササの下でいっぱい生えていました。

コメント

わあ、このギンリョウソウはすごいですね。
これは滅多に見られない光景ですね。

多磨NTの住人様、こんにちは。

ギンリョウソウって早い時は4月ぐらいから見かけたりしますね。
今年はどういうわけか四国の山ではほとんど見かけませんでしたが、那岐山ではあちこちで大群生でした。
嫌と言うほど咲いていましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ