« 中央道からの南アルプス | メイン | オオキツネノカミソリとナツズイセン »

2013-08-10

イワタバコ

槍ヶ岳から帰ってからというもの、ちょっと雑用が立て込んだりして山に行きそびれました。そうこうするうちに、先週末から娘が孫を連れて一足早いお盆休みで帰省していたので、またまた山が遠くなってしまいました。と言うのは表向きの理由ですが、実のところは、今年の槍ヶ岳からの展望があまりにも素晴らしくて、ブログアップしている間もその余韻にずっと浸っていたような状態で、次の山に登るという気持ちの切り替えが出来なかったと言うのもありました。

明日には娘たちもいなくなるので、来週はどこかにと思っていますが、今朝、庭のナツズイセンが咲いているのを見て、突然、県境方面のオオキツネノカミソリやイワタバコのことを思い出しました。山登りは時間がかかりますが、ここなら車で近くまで行けるし、滝のある分、涼しい筈・・・と思います。

P8100884

 

設定をいろいろ変えて撮影してみたのですが、結局自分としてはこの画像がいちばん気に入りました。

P8100881これなどはごく普通に撮ったものです。

P8100891例年、お盆頃…つまり8月中旬に見に行ってますが、今年は少し早めに出かけたにもかかわらず、結構咲いていました。開花が早かったように思います。

P8100887ひときわ濃い花色で咲いていた株です。

P8100910今年は正面の岩にもイワタバコが咲いていて、見ごたえがありました。

P8100917反対側にも花が咲いていたのですが、こちら側からは光の量が少なくて、色がはっきり出ません。

P8100934去年は確か、滝の傍の花がまだ咲いてなくて、他の場所で撮影したのでした。

これがその場所ですが、今年は苔が一段と青々としていて、ここ数日の猛暑と日照りにもかかわらず、この辺りの空中湿度の高さが窺がえました。

イワタバコは気温の高い場所を好むようなので、もしかしたら、今年のような猛暑の年は当たり年なのかも知れない・・・・そんなことを考えました。

38℃と言う記録的な暑さの中、一服の清涼感を感じて頂けたら幸いです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ