« 青春18きっぷでいきあたりばったりの摩耶山、その4、五本松かくれ滝 | メイン | 青春18きっぷでいきあたりばったりの摩耶山、その6、いよいよ山歩き »

2013-09-19

青春18きっぷでいきあたりばったりの摩耶山、その5、茶店で一服

五本松のかくれ滝の横を登って行くと、視界に立派な堰堤が入ってきました。

ダムの堰堤のようですが、石積みのようでコンクリートの堰堤とは違い、味わいがあります。

綺麗なので撮影しておくことにしました。

P9092640

 歩いているときはわからなかったのですが、後で調べたところ、この堰堤は国の重要文化財なのだそうです。確かに一見しただけでも、ただものではないという雰囲気でした。1900年に作られたそうで詳しくはこちらをご覧ください。

 

P9092641

堰堤横を登っていると、草むらの中でツリガネニンジンが咲いているのを見つけました。

でも、これ1株きりでした。四国の山ですと、ツリガネニンジンぐらいは群生しているように思うのですが・・・。

P9092643

登りきったところもコンクリートではなく、石やレンガで出来ていて、重厚な雰囲気ですね。

P9092644


目の前にはダム湖が広がっています。

このダム湖の水が神戸市民の大切な水源になっているそうです。

P9092649


ダム湖のほとりをてくてくと歩いていると、シロヨメナがポツリと咲いていました。

そういえば、先ほどの山ガールのお二人はUターンされたようで、途中ですれ違いました。摩耶山まで行かれるのかと思ったらそうではないようです。

背中にしょったザックもそういえば小さめでした。

P9092653

これもダム湖のほとりで咲いていたヤブタバコです。

こんな花が咲きだすと秋を実感しますね。

P9092654

ダム湖を離れて、今度はこんな広い道を歩きます。

階段を登って行くと・・・・

P9092657

いきなり車道のような道に出ました。

向こうからワンちゃんが二匹駆け寄ってきたので、ちょっと驚きましたが、一匹はお散歩中のおじさんのワンちゃんだったようです。そしてもう一匹は・・・・・

P9092658


この茶店で買われているワンちゃんだったようです。お店の方が一生懸命ワンちゃんを呼んでいました。

ここまで来るのに、結構汗をかいてしまったので、何か冷たいものでも飲んでいこうかなと、お店に入ってみました。

お茶はコンビニで買ったのがありますが、買ってから1時間半ほど経っているので、もう冷えてはいないでしょうから・・・。

お店の方は、自販機が取り換え中で、冷たい飲み物が出ないのでと、コップに氷を入れてくださって、私が頼んだオレンジジュースを冷やしてくださいました。四国から来ていて、摩耶山まで登るつもりですと言うと、驚かれていました。そして、ここから先は休むところもありませんからとも仰ってました。休むところと言っても、お店の方が言っていたのは、茶店のような休憩所のことだったらしいです。でも、四国の山では茶店など、まずないので、休憩と言えば、道端に座ってお茶を飲むのが当たり前です・・・と内心思いましたが、もちろん、口には出しません(^_^;

P9092659

結局、10分近く休憩させてもらって、お店を出たのが13時15分です。

茶店を出てすぐのところで、笹の中でヤブランが咲いていました。

P9092660

ここでもミツバベンケイソウを見ました。

六甲山系にはミツバベンケイソウが普通に見られるのでしょうか。

P9092661

道はこの先まだ少し、車道らしき道が続いていて、こんな立派な公衆トイレも建っていました。

神戸らしいハイカラなトイレですね。

P9092662

道沿いの岩の前にはアキノタムラソウガ1株・・・・。

P9092663

そして、赤とブルーの幕がかけられた祠が一対見えています。
道はどなたが掃かれるのか、綺麗に掃き清められていました。

P9092664

 

祠のすぐ向こうにこの道標が立っていました。

天狗道を経て摩耶山まで3.6kmと書いてあります。

まだ距離は結構ありそうですね。

コメント

こんにちは。
思いついて、すぐに神戸に行かれるとは、いつもながらすごい行動力です。
以前、一時期神戸に住んでいましたが、このルートは歩いたことはありませんでした。
もっともその頃は、ゴルフに明け暮れていたので、ほかのことをする時間は全くありませんでしたけどね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

このときは、電車にただ乗っていれば、神戸には着くので、大した行動力でも
ないですよ。
神戸に住まわれていた時期があるのですね?
六甲のルートはかなりの数があるようで、私もあとから地図で見たのですが
すべてのルートは歩ききれないでしょうね。
せめて、メインの縦走路は一度ぐらい歩き通してみたいものですが・・・。
ゴルフは私はやらないので、わからないのですが、山歩きより面白いんでしょうか?
山歩きは総合的なスポーツで、結構奥が深くて面白いです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ