« 色付き始めた寒風山へ、その2、稜線へ | メイン | 色付き始めた寒風山へ、その4、ブナと紅葉 »

2013-10-23

色付き始めた寒風山へ、その3、ガスが晴れるも・・

中に、一輪、開き始めているアサマリンドウがあって、これは嬉しかったですね。

下でもすでに終盤だったので、上で開きかけた花が見られようとは思ってもいませんでしたから・・・。

Pa175405

 今年もアサマリンドウの花をたっぷりと楽しむことができました。

 

 

Pa175407

寒風山へと続く縦走路が見えてきましたが、この辺りはまだ地味目な色合いです。

 

Pa175408

色を見るとすでに終盤の色をしていますが、それでも色のついた花を見られるのは良いものです。

後半月もすれば、寒風山では色のついた花はもう見られないでしょう。

Pa175410


桑瀬峠のすぐ手前までやってきましたが、やっぱり寒風山方面はガスの中です。

徐々に晴れているようなので、山頂に着くまでに青空になると良いですが・・・。

Pa175412

桑瀬峠には9時58分の到着でした。

台風後の絶好の晴れ予報の日ですが、意外にも誰もいません。登るときも男性3人のパーティーを追い抜いたのですが、他には誰も見かけませんでした。

風は思ったほど強くなくて、体が冷えるほどではないにせよ、喉もそれほど乾いてないので、少しだけ水分補給します。

Pa175414

伊予富士方面への縦走路北側の斜面が色づいているようです。

今から思えば、これはブナの紅葉ですね。

Pa175416

寒風山方面は相変わらずガスが湧いていますが、桑瀬峠について5分後の10時3分には出発しました。気温が低いので、登ってきても疲れを感じません。これからの季節は歩きやすい季節です。

Pa175422

もう一度伊予富士方面を振り返った画像をトリミングしました。

この色はやっぱりブナかな?

Pa175424

登山道沿いにタンナサワフタギの黒い実を見つけました。

そういえば、6月の末だったか、この道を下るときに真っ白な花がたくさん咲いていましたっけ。

サワフタギとタンナサワフタギはよく似ていて区別に困るのですが、実のなっているときにははっきりと見分けられます。サワフタギは青い実、タンナサワフタギは黒い実をつけるからです。

Pa175427

ついでにタンナサワフタギの葉も撮影しておきます。

サワフタギの葉より、鋸歯がより粗いそうです。

Pa175428

そしてこれは前の記事でもアップしたカマツカの木と実です。

花はカマツカもサワフタギもタンナサワフタギも真っ白な花を初夏に咲かせます。

Pa175429

9月に登った時も冠山がくっきり見えましたが、今回は山ひだがより一層はっきりと見えているような気がしました。

Pa175430

伊予富士方面も少しガスっているようです。

Pa175431

枝分かれのすごいブナが出てきました。

すでに葉が半分ほど落葉しているようです。

Pa175438

ブナを手前に配して伊予富士を撮影してみました。この頃になって、ようやく伊予富士も姿を現してくれました。

そして、早くも山頂から下ってくる単独の男性とすれ違いました。10時過ぎに下山とはずいぶん早いですが、山頂が寒くて、長い間はとてもいられなかったそうです。でも、私が山頂に着いたときにはすっかり青空でしたから、あと1時間ほど待っていれば、良い天気になったのに、残念ですね。

Pa175446

山頂方面のガスが少し晴れてきたようです。急がねば・・・・。

Pa175463

やがて、去年もしばらく足を止めて撮影した場所までやってきました。

登山道ではいちばん紅葉が楽しめる場所です。

Pa175464

ガスが晴れてきたようです。

Pa175465

山頂方面も見えてきました。

Pa175474

全容が見えてきましたが、色づきようが少し物足りないですね。

時期的に早過ぎたのか?それとも、今年の紅葉そのものがあまり良くないのか?

Pa175476

10分ぐらい眺めた後で、山頂目指して再び歩き始めました。

Pa209882kyonennnokouyou

 去年の紅葉と比較するために、去年の同じ場所で撮影した画像を張ってみました。

バックの青空も去年のほうが青いですが、紅葉の色付きようがやはり去年のほうが鮮やかだったようです。今年は台風が何度か来ているのと、9月~10月にかけて暑かったのが、紅葉には良くなかったのでしょう。

 

 

コメント

keitann様 こんにちは
朝の寝起きが悪いながらも出かけられて、空模様も始めのうちは優れなかったのが、ここへ来て天気回復とは絵に描いたような”晴れ女”ぶりではないでしょうか。
そして見事な紅葉に出会えて、羨ましいような山行ですね。
一番下では昨年との紅葉比べがありますが、奇しくも同じような画角でしたね。
どちらの紅葉もそれ程の違いはないようですが、実際に目にされたその情景は微妙な差があったのですね。
でも、そういうことを体感できたのも、これも山歩きの楽しみなんでしょうね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

そうなのです、その頃は庭仕事などの疲れがたまっていたのか、すんなりと
起きられず、出遅れたと思ったのですが、幸い、怪我の功名とでも言いましょうか
山頂に着く前から晴れてき始めて、ほんとに運が良かったです。

今日も実はドライブで、標高1500mの峠まで紅葉狩りに行ってきましたが、
自分の足で登って眺める紅葉は、やはり素晴らしいですね。
今年は台風の影響などで、紅葉はあまり良くないとのことですが、天気が良いと
それだけで遠目には鮮やかに見えます。
同じ山に季節を変えて登ったり、毎年、同じ時期に登るというのも一つの楽しみ方
だと思ったことでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ