« 秋の花咲きそろう梶ヶ森へ、その8、アサマリンドウとリンドウの交雑種 | メイン | 大山ドライブその1、ツリフネソウとナガミノツルキケマン »

2013-10-11

9月下旬の花、セトウチホトトギス

10年近く前は秋になると、徳島との県境の山に行ってはテイショウソウやツルニンジンなどを見ていたものでした。今年はあまり出歩く気になれなかったのですが、9月28日に久しぶりに主人と一緒に高松郊外の山地にドライブしてきました。

お目当ては親鶏のだしの良く効いた中華そばです。

いつも山歩きの前後にはここか山越うどんに立ち寄りますが、この日は土曜日だったせいか、ほぼ満席でびっくりしました。でも500円でとても美味しいので、人気なんでしょうね。

P9284534

↑は食事が終わった後に見に行ったセトウチホトトギスです。

検索すると大阪府・和歌山県・兵庫県・岡山県・山口県に分布するとありますが、香川の低山にも咲きます。

P9284540
花はヤマジノホトトギスに似ていますが、異なるのは花柱の基部に黄色い色が見えること、花柱に紫色の斑点があることです。またおしべの花糸にも紫色の斑点があります。

草刈に遭ってない株はかなり大きくなりますがたいていは草刈りされるのか、山で見かけるのは草丈50㎝以下が多いです。

P9284542花の時期はホトトギスの仲間では遅いほうで9月~10月に咲くようです。

↑の株は早くも果実をつけているようです。

P9284533香川では里山にも多く、センブリなどを見に行くとまだ咲いていることがあります。

P9284537花をトリミングしたところ、茎も入っていましたが、茎には下向きの毛が生えていました。

P9284551↑キバナアキギリも見頃でした。

 

コメント

keitannさん、こんばんは。

山越うどんはお近いのですか?
もう何年か前に家族でうどんツアー^^)と称して食べ歩きした時に立ち寄りました。
流石にうどん県と自慢されるだけあって何処の店も沢山の人出でビックリでした。

セトウチホトギス・・・名前からも香川でも咲くのは不思議じゃありませんね。
でも、先日の三重でも咲いていました。此れってセトウチの概念からは外れていますね。

k2さん、こんばんは。

山越うどん…我が家からだと30分ちょっとでしょうか。
塩江方面に行くときはほぼ途中にあると言っても良いようなうどん屋なので
山登りの時は、ここで食べてから登ることが多いです。
五色台方面に行くときはがもううどんのかけが好きなので、がもうに行くことが
多いです。

神戸など京阪神からもうどん屋巡りに皆さん良く来られていますね。
時に関東ナンバーの車や北海道ナンバーの車も見ますよ。
この3連休も好天に恵まれたので、あちこちのうどん屋さんがにぎわったようです。

セトウチホトトギスは香川の里山でも割とポピュラーな花で・・・・というか香川の
里山に咲くホトトギスはセトウチホトトギスだけみたいです。
三重県の山にセトウチホトトギスが咲いていたのですか?
それは大発見ですね。
確かに三重は瀬戸内とは言えないですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ