« 大山ドライブその3、鍵掛峠からの大山とソバ畑 | メイン | 10月中旬の散策から、コウヤボウキ、ヤクシソウ »

2013-10-16

10月中旬の散策から、サクラタデ

連休最後の10月14日は快晴続きもこれで最後と言う日でした。

サクラタデを二か所で見てきました。

Pa145151

↑久々にこれぞサクラタデと思える花を見ました。

Pa145151_2シロバナサクラタデのほうは毎年どこかで見られますが、サクラタデのほうは見られる年もあれば、見られない年もあります。

 

やっぱり、一つ一つの花がシロバナサクラタデより大きくてきれいですね。

シベの色もピンクでほんとに惚れ惚れとします。

Pa145153この場所はずいぶん前に見つけた場所ですが久しぶりに訪れました。

そして、夕方になって、もう一か所、サクラタデの咲く場所にやってきたのですが・・・

Pa145259淡いピンク色をしていてサクラタデのように見えるのですが、どうも花の感じがシロバナサクラタデに似ています。

Pa145258トップでアップしたサクラタデはこんなに花つきが良くないし、一つ一つの花がもっと大きいです。

ピンク色のシロバナサクラタデというのがあるようなのですが、もしかしたら、それかもしれません。

今日は時間がなくて詳しく調べられないので、後日、もう少し調べてみたいと思います。

 

コメント

こんにちは。
これは綺麗なサクラタデですね。
マクロでもピントピッタリで、流石です。

多摩NTの住人様、こんばんは。

サクラタデは花は小さめですけど、色と言い形と言いほんとに綺麗な
花ですよね。
今年はシロバナサクラタデも見られたし、この仲間に関しては、ずいぶん
うまく見られたと思っています。
ところで、今日は愛媛の山に紅葉を見に行きましたが、紅葉のほうは
今一つのようで残念です。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ