« 讃岐富士番外編、山条山へその4、峠に下ってのんびり歩く | メイン | 讃岐七富士の高鉢山へ、その1、椎尾八幡から登る »

2014-01-30

高知へ春を探しに

里山レポートの合間ですが、昨日は帰省中の息子や主人と一緒に、高知までドライブし、シコクバイカオウレンの咲き始めを見てきましたので、高知での画像をお届けします。

一足早い春のお届けです。

P12908272

ここ数年、ほぼ毎年のように見ていると思うのですが、今年はやはり寒かったせいで、例年より開花が遅れているような気がしました。

見頃はやはり2月半ばごろでしょうかね。

それでも気の早い花がぼつぼつと咲いてました。

P1290846快晴で気温は16℃まで上がったという一日でしたが、日が当たっている場所となると、限られてきます。何しろ杉木立の林床ですから、陰になっている時間のほうが長いと思います。

P1290842baikaourenn_itirinn_1↑日陰で撮影した画像は粗い画像になってしまいますね。

丈も短くて、まだまだ開花したばかりという風でした。

毎年、見ているのに、その年初めて見るときは「こんなに小さな花だったっけ?」と思ってしまいます。

P1290857帰りのあぜ道で見つけたシロバナタンポポです。

陽射しが強いのが画像からもおわかりでしょう?

P1290858↑枯草の中で、そこだけ春を謳歌しているオオイヌノフグリです。

望遠レンズで横着しての撮影なので、ピンボケです。(^_^;

P1290853なんとキチョウまで2羽、ひらひらと舞っていました。

とまるのを辛抱強く待って、何とか撮影できました。越冬するというキタキチョウですね。

さすがに1月の香川ではチョウまでは見られないですね。

高知ならではでしょうか。

P129087825年ぶりぐらいで、高知城を見物しました。

子供たちがまだ小学生ぐらいの時以来です。

P1290875高知城で見かけた黄梅です。黄梅も1月で咲くとはずいぶん早いですね。

P1290890↑街で見かけたペチュニアはこんなにたくさん花が咲いていました。

我が家のペチュニアはさすがにかなり前から花はもう咲いていませんが・・・。

香川と比べると昼間の気温は3~4℃違います。

P1290867お城の門の近くでは、10組以上の人たちが将棋を指していました。

何とものどかな光景です。

コメント

こんにちは。
「こんな小さな花だっけ?」という感覚はよくわかります。
マクロで撮って大きくして載せていますので、実際の大きさの感覚が麻痺していますね。
去年、屋久島で見つけたゴカヨウオウレンも小さな花でしたが、今、思い出してみるとタンポポと同じくらいのイメージです。

おはようございます。
花の便りが少しずつ増えてくると、楽しみにお邪魔するように
なってしまいますね。
オウレンの仲間はこちらでは山の花で、バイカオウレンとなる
と、個人的には尾瀬とダブリます。
ですが、シコクバイカオウレンはやや平地性のようですが、如
何でしょう。
キタキチョウですが、これまではキチョウとして慣れ親しんで
きたので、どうもしっくりきません。南西諸島ではキチョウと
混生しているようですし、厳密に同定すれば九州、四国あたり
も棲み分けが曖昧かも知れませんね。
来月も半ば頃になると、こちらでも“キタキチョウ”が目覚め
はじめます。

多摩NTの住人様、こんばんは。

四国に自生するバイカオウレンはシコクバイカオウレンと言って、本州に
自生するものと少し違うようです。
大きさも普通のバイカオウレンよりまだ小さみたいです。
みたいですと言うのは、私もまだ本州に自生しているのをこの目で見てないからです。
バイカオウレン=ゴカヨウオウレンなのですが、屋久島に自生しているのはオオゴカヨウオウレンと言うそうですから、少し大きいのでしょうか。
四国のバイカオウレンはセツブンソウよりもまだ小さくて、オオイヌノフグリとセツブンソウの中間ぐらいの大きさですよ。(^_^;

翼さん、こんばんは。


関東辺りでは、両神山などのセツブンソウが春の花の一番手でしょうか?
四国では何と言っても、高知のシコクバイカオウレン、そして香川でも
そろそろユキワリイチゲが咲いてる頃だと思います。
本州のバイカオウレンはまだ未見で、一度見てみたいと思っています。
今回見てきたのは高知の標高の低い山地に咲くものですが、剣山などの
2000m級の山では5月上旬ぐらいに咲くようですから、まったくの平地性
というわけでもさいようです。
キタキチョウ・・・・名前を知ったのはここ数年のことです。
と言っても、チョウにすごく詳しいというわけではないので、知識は曖昧ですね。
一昨日、高知で見かけてびっくりしましたが、なんと、今日は我が家でもキチョウを
見ました。今日は気温もほぼ15℃ぐらいまで上がり、キチョウも春と間違ったよう
です。
今年は寒いのかと思っていたら、今日みたいに暖かい日もあって、人も動物も花も
戸惑いますね。我が家で育てているセツブンソウも今日は10輪以上が一斉開花
でした。(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ