« 讃岐七富士の高鉢山へ、その2、雪道に驚く | メイン | 讃岐七富士の高鉢山へ、その4、山頂の展望&下山 »

2014-02-03

讃岐七富士の高鉢山へ、その3、山頂へ

登山口から、まずは舗装された坂を上って行きます。

途中、後ろを振り返ると、車道の向こうに大高見峰と思われる山が見えていて、その向こうに飯野山らしき山が見えています。

P1230558

登山口に「絶景」と書かれていたので、山頂の眺めが楽しみです。

P1230557

坂の上におびただしい赤い実が落ちていて、何の実?と思ったら、どうもシロダモの実のようですね。この冬は何度も何度もシロダモの実を見かけます。きっと豊作なんだと思います。

P1230560_2

坂を登りきると、そこがキャンプ場になっているらしく、ログハウスが見えてきました。

その奥に登山道である階段が見えています。

あ~・・・ここからは苦手な階段歩きのようです。

 

 

P1230561

こういうログハウスには泊まったことないですが、大川山や柏原渓谷、塩入温泉などでも見かけます。最近の子は夏場はキャンプをするのでしょうか?
あまり人が泊まっているのを見たことがないです(^_^;

P1230564

雪の上には動物の足跡も人の足跡もありました。

雪が降ったのはこの前々日ですが、先行者の方は前日に歩かれたのかな?それともこの日の午前中かも?

P1230565

それでも最初のうちは雪もなくて、快適な登りでした。

P1230568

樹林の間から、この日登りそびれた鞍掛山が優美な形で見えてきました。

そのうち、登ってみたいですね。

P1230571

三合目あたりから、階段に雪が出てきました。

P1230572

15時45分、五合目を通過します。

P1230574

国分寺方面の山が見えてきました。

特徴ある姿は六つ目山かな?

P1230577

七合目も順調に通過します。

P1230579

だんだん雪が多くなってきたので、慎重に登ります。

この日はストックも何も持ってなくて、靴も普段はいているウオーキングシューズです。

登りはまぁいいとしても下りは気をつけないと・・・・。

P1230581

8合目あたりではこんな場所もあります。

ここで転落するとやばいですね。

P1230582


九合目になると、山頂が近くなって日が当たるからか、かえって雪が消えていました。

 

P1230583

雪がなければ、ただの階段ですからどうということもありません。

P1230584

山頂のお堂が見えてきました。

この辺りの山は、どこも山頂にこういうお堂があるんですね。

P1230585

15時57分、山頂着です。

予定通りでした。

P1230586

先ずは、祠にお参りします。

P1230587

お堂の前にはこんな立派な石のテーブルとイスが置かれていました。

こんな重いもの、一体、どうやって担ぎ上げたんでしょう?

それはともかく、ここでお茶と行動食で、しばし休憩としましょう。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ