« エヒメアヤメのお花見で2座周回、おまけの散策 | メイン | フデリンドウ、ジュウニヒトエ他 »

2014-04-18

チョウジガマズミ

チョウジガマズミは小豆島や岡山などで見られる花とばかり思っていたのですが、県内の山にも咲くことを数年前に教えて頂きました。

花友達の方で庭にチョウジガマズミを育てている方を知っていて、そろそろ咲き始めたという話を聞いていたので、天気の良い日を選んで自生の花を見に行ってきました。

初見の花は、どんな花でも嬉しいものですが、チョウジガマズミの咲き始めはピンク色をしていてとても美しく、驚きました。

P4096933

P4096930
咲きあがった花は白っぽいのですが、花芽がピンク色なんですね。

去年も今年も、花友達のお庭で見せていただきましたが、すでに咲き進んだ状態だったので、花色はどちらかというと白っぽかったのです。

見に行ったおは4月9日で、辺りには数株ありましたが、咲いているのはこの株だけでしたから、ピンク色の時に見られたんでしょうね。

P4096931葉は広卵型~楕円形で長さ3~10センチとあります。

花は良い香りがあると聞いていたのですが、確かめたらほんとに香りがあります。

P4096935園芸的に見ても淡いピンクの花とシルバー系の葉は充分価値があるように見えました。

P4096947レッドデータブックで画像を見ると、もう少し咲き進んだ状態の画像が記載されていますが、私が見たときは葉がまだ小さく、花とのバランスも良いように思われました。

花の時期も桜の時期と重なっており、来年からもまた見に行きたい花が一つ増えました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ