« ツガザクラ、アカモノを見に西赤石へ、その6、ホソバシロスミレそして下山 | メイン | 6月中旬の花、カキランとトキソウ »

2014-06-19

6月7日のドライブで

6月の第一週末は、仙台から親友が帰省していたので、山歩きはせずに友人と一緒に山地をぐるりとドライブしてきました。

山に登らずとも、樹木の花などは案外見ることができるものですね。

P6073995

↑新宮で見かけたアワモリショウマです。

例年だと東赤石に登る際に瀬場谷で見ているのですが、瀬場で見るのより見事な群生でした。

P6073994その新宮の沢にかけられた小さな橋を子供たちが軽やかに走って行くのを眺めます。

夏になるとこの流れで水遊びができるようですね。

P6074001沢沿いの岩にびっしりとついているのはイワタバコの葉です。

四国の沢ではイワタバコをごく普通に見ることができます。

P6073977レストランは緑に囲まれて、この時、とても気持ちの良い空間になっています。

窓いっぱいに緑が広がって、友人がとても喜んでくれました。

P6073984こんなところにサルナシの実が・・・。

P6073986そういえば、ここ数年、サルナシの実を食べていません。

今年あたり、あの場所に行ってサルナシの実を久々に食べてくるとしましょうか

P6074025そのサルナシと同じ仲間のマタタビの花も咲いていました

P6074024マタタビの花は綺麗で上品な白い花です。

香りも良い香りがしますよ。

今の時期、野山を来るまで走っていると、葉が白く染まったマタタビを良く見かけます。

そんなときに、車を停めてマタタビの葉の影をそっと覗き込むと、この白い花に出会います

P6074005人懐こいヤマガラにも会えました。

P60740216月のお約束の花…テイカカズラもあちこちで見かけました。

P6074023これは早春に黄色い花を咲かせるアブラチャンの果実のようです。

P6074027そして、6月の山で一番良く見かけるのは、何と言ってもこのウツギの白い花ですよね。

樹木や花の名前をほんの少し知っていると、ドライブも楽しくなること間違いなしです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ