« ヒカゲツツジ&イシヅチザクラのお花見山行、その8、瓶ヶ森散策そして帰路のアケボノ | メイン | 雲早~高丸、花の縦走、その1アプローチ »

2014-06-03

ヒカゲツツジとイシヅチザクラのお花見山行、その9、おまけのヒメイチゲ

この山行ではヒメイチゲも見ることが出来て嬉しい限りでした。

と言ってもヒメイチゲを初めて見るわけではなく、これまでにも毎年のようにあちこちの山で見ています。いちばん最初にヒメイチゲを見たのは、自分のブログ内を検索してみたら、南アルプスの北岳ででした。その後、北アルプスのいろいろな山域(槍ヶ岳方面、鹿島槍方面、白馬方面など)や東北の早池峰山でも見ています。

P5182132





キンポウゲ科の花は好きなものが多いのですが、中でも相当好きな花に入ると思います。

P51821124小さな花ですが、意外と見つけやすいですね。

P5182114北アルプスで見るけど、四国の山でも見られる花はほかにもツマトリソウやマイヅルソウなどがあります。

最初四国の山でもヒメイチゲが咲くと知った時は驚くやら嬉しいやらでした

P7195135最後にこちらは北アルプスの新穂高かからのコース途中、秩父沢で咲いていたヒメイチゲです。

気のせいか、四国の山で咲くヒメイチゲは本州の山で咲くものより、一回り小さな花のような気がするのは、ほんとに気のせいだけかもしれません(^_^;」







コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ