« 笹ヶ峰南尾根~寒風山、その3、笹山頂から稜線へ | メイン | 留守にします »

2014-07-21

笹ヶ峰南尾根~寒風山、その4、稜線で咲くオトギリソウの仲間

稜線を歩き始めてしばらくはすれ違う人もあまりいませんでしたが、30分ほど歩いた頃からは寒風山方面から縦走してくる方たちとすれ違うようになりました。

私が以前何度か寒風山に登った時にも、笹ヶ峰に向かわれる人が結構いたのですが、この日は台風一過の素晴らしい青空が広がったので、縦走する方も多かったようです。

P7126263

嬉しいのは若い人たちも結構多くて、山ブームはどうやら一過性のものではなく、若い人たちの間にも根付いているようです

P7126259

ドウダンは稜線のあちこちで咲いていて、目を楽しませてくれました

P7126264

道標を見ると、まだまだ笹ヶ峰から下り始めたばかりのところです

P7126267

先ほども噂した又兵衛岳を真上から眺める場所までやってきました

P7126270

ドウダンの咲いている道を登るPさん。

この日はトップを歩いてくださったので、ずいぶんとモデルになっていただきました(^_^;

P7126271

花つきが良いですね。

今年のツツジ類はほんとにどれも素晴らしかったです。

P7126272

寒風山が直ぐそこに見えますが、意外とあるものですね

P7126273

 振り返ると、先ほど登ったばかりの笹ヶ峰南尾根が見えています。

こうやって見ていても、結構な傾斜がありますから、しんどいわけです

P7126274

なぜかうつむいて咲いているシロバナニガナ・・・。

P7126275

遥か下には木の香温泉なども見えていて、ゆったりとした眺めです。

P7126277

稜線歩きでは寒風→笹ヶ峰のほう登りが長くてきつそうです。r

P7126280

まだ咲いてはないけど、赤く染まったヤマシグレの花芽です。

P7126281

このドウダンも素晴らしく花つきが良く綺麗でした。

P7126284

ルートはジグザグを切っていて、途中、笹ヶ峰方面に向かって歩くところがありました。

P7126290

稜線の南側を巻いている辺りでは、タカネオトギリが咲いていました。

今年の初見です。

シベが目立っているので、すぐに見分けられます。

P7126296

そしてその後すぐに出てきたこのオトギリソウはナガサキオトギリソウでしょうね。

剣山でも尾根筋でナガサキオトギリを見ていますが同じような環境でした。

 

コメント

こんにちは。
登山ブームも一過性ではないようですね。
当方では、高尾山では女性がとても多くなりましたし、新宿駅を夕方通ると、富士登山バスツアー帰りの女性もたくさん見掛けます。

多摩NTの住人様、こんばんは。

21日夕方から北アルプス方面に行っていたので、お返事が遅れてしまい
失礼しました。
登山ブーム・・・ほんとに老若男女を問わず、山に登られる方が多く
なりましたね。
山用の服装もカラフルで綺麗になり、格好からでも登りたくなりますね。
昨日は、末っ子のところから中央道経由で帰ってきましたが、以前、高尾山
に乗った時に工事中だったのが見えたジャンクションが開通したようですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ