« 四国カルストへ、その3、クサボタン、レイジンソウ | メイン | テバコマンテマ »

2014-09-04

四国カルストへ、その4、オオバヨメナ、ヒナシャジン

それまで何とかもっていた天気が、もう少しで山頂という頃になって、とうとう降り始めました。

雨具を着るほどではないし通り雨のような感じだったので、折り畳み傘を出して凌ぎます。

撮影するには傘のほうが便利ですね。

P8249058

間違えて辿ってしまった道はどうやらセラピーロードへと下る道だったようですが、クサボタンも綺麗に咲いていたし、何より↑のような見頃のコオニユリが咲いていてくれました。

P8249059

傘を出して10分も経たないうちに雨は上がり、見る見る間にガスが上がって行きます。

やっぱり通り雨だったようですね。

再び尾根筋の道へと戻ります。

ほんの少し登ると、今度はオオバヨメナが咲いていました。

勿論、今年初めて見るオオバヨメナです。

P8249060舌状花がまばらなのと、葉の形が独特なので、キク科の花にしては見分けが簡単な花ですね。

P8249075四国でも西部でしか見られない花だと思います。

筒上山や皿ヶ嶺、石鎚山で見ていますが、徳島や香川の山では見かけません。

分布を見ると四国、九州となっています。もともと西の方の花なんですね。

ひっそりと咲いている雰囲気が、結構お気に入りの花です。

P8249063ツリガネニンジンが山頂直下で、ようやく咲いていました。

P8249066雨が上がったら、目の前にやけに白っぽい山が見えます。

これ、石灰岩で有名な鳥形山です。

山頂が削られて、石灰岩が白く露出しているので、ちょっと異様な山です。

天狗の森ではいつもお天気がぱっとせず、今回は今までで鳥潟山がいちばん良く見えたほうでした。

8月初めの大雨の時は、この鳥形山付近ではで2000ミリの雨が降ったと言いますからすごいものです。香川の年間雨量の倍です。

P8249069山頂に着いたら、三角点にトンボがとまっていました。

何度目かの山頂なので、山頂標識を撮影するのをうっかりと忘れています。

山登りと言うよりは散策と言ったほうがふさわしい歩きでもあります。

山頂では10分ほど休憩したら、もと来た道を下ります。

P8249072

咲き残りのウツボグサ・・・。

P8249073↑これはシコクハンショウヅルの葉っぱです。

今年もシコクハンショウヅルの果実を見かけましたが、相変わらず花だけはまだ見たことがありません。来年ぐらいは何とかしてシコクハンショウヅルの花も見てみたいもの・・・・。

P8249074ツクシクサボタンのくるりんカールを下りでも撮影しました。

P8249079Tさんもそれほど苦労することなく、なんとか天狗の森に登って、無事に下ることができました。

この頃には雨もすっかり上がっています。

時間もまだあるので、周囲を少し散策することにしました。

P8249082

去年も咲いていたと思うメイゲツソウ。

イタドリの赤花です。

P8249083車道脇ではコオニユリとヌスビトハギのツーショットが見られました。

P8249084

白花のゲンノショウコです。

コフウロとは葉が違いますが、咲いている環境もコフウロのほうは樹林の中の薄暗いところが好きなようです。

P8249088赤花のゲンノショウコもちゃんと咲いてました。

P8249085Tさんがオオダイコンソウとつぶやきました。

オダイコンソウというのは初めて聞いたので、帰宅したら調べてみようと思いました。

確かに良く見かけるダイコンソウとはちょっと雰囲気が違います。

調べてみるとオオダイコンソウは分布が本州中部地方以北と北海道に分布するようです。それが四国にあるというのも変ですが、私の見る限り、四国の低山で見かけるダイコンソウとはどこか違いますね。これは後で、もう少し調べる必要ありです。

P8249087

山はすっかり秋の気配で、赤トンボがとまっていました。

P8249089これも四国カルストでは見ておきたい花、ヒナシャジンです。

何とか咲き始めの姿を見ることができました。

P8249092細い葉っぱを撮影し忘れましたが、四国カルストの固有種ですね。

茎も細くて、弱々しい雰囲気の花です。

見たかった花もほぼ見られたので、満足して帰途に就きました。

 帰り道ではまるでスコールのような雨に降られ、そういえば以前来たときもそうっだったと思い出しました。高知の雨は香川の雨とはまるで違います。

香川もこの調子では雨だったのかと思いながら高知道のトンネルを抜けて瀬戸内側に抜けると、路面は乾いたままで、帰宅して主人に尋ねると雨など降らなかったと・・・・。

狭い四国ですが、瀬戸内側と太平洋側とでは気候も違えば咲く花も違うものだと、つくづく思いました。

コメント

履歴を見てたら、去年の10月に大山に来てたんだね。
今度来るときは電話してね。
09095099938田村
ブログは閉じていますが、大山へは毎週通っています。

はじめまして
もう何年になりますか、毎回楽しみに拝見させていただいてます。
★さん繋がりからだったと記憶します。「素敵なブログよ」と先日も数年ぶりに逢ったカタックリさんと頷きました。
天狗高原はmisaのHomegrand、特に白銀の世界は格別
有る方に言わせると高知はアナザーcountryだとか・・・・・・
ずっと読み逃げのようで一度だけご挨拶をと思い
Pさんとは何度かお会いしてます。

ヨックさん、こんばんは。
久しぶりに覗いてくださいましたか?

ヨックさんのブログがもう開かないので、お山には行ってらっしゃらないのだと
ばかり・・・。
大山にはまだ毎週通われているということは体調のほうは良好なんですね。
良かったです・・・。
ヨックさんの携帯番号・・・まだ電話帳にちゃんと登録したままですよ。

去年10月に大山の鍵掛峠で拾ってきたブナの実が芽を出し、暑い夏を乗り切って
育ってますよ。
また、そちら方面に伺う時は連絡いたしますので、よろしくお願いします。

misaさん、はじめまして&こんばんは。

流れ星さんやカタックリさんとも面識がおありになるんですね。
天狗高原がホームグラウンドとは羨ましい限りです。
冬に訪れても夏に訪れても、高知は瀬戸内側とは全然違うと、毎回
思います。
今年の夏は雨が大過ぎるほどでしたが、花たちにとっては多雨は良い
影響を及ぼしたようですね。
そうですか、Pさんとも面識がおありでしたか。
またどこかの山でお会いした時にはよろしくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ