« 鞍掛山と十瓶山、その2、ピークを踏んだら下山 | メイン | 鞍掛山と十瓶山、その3、十瓶山を北側から登る »

2015-02-25

アマナ

昨日は我が家の庭の花を見においでる方が3人いたので、さすがに一昨日から庭仕事や庭掃除ばかりしていました。

今日は出かけるついでもあって、どこかに春の花を見に行こうと思い、結局、アマナの花を見てきました。

十瓶山の記事の途中ですが、撮りたてのアマナを先にアップしておきます。

P2251928

春の陽射しに、丁度、好みの咲き加減で待っていてくれました。

強い陽射しを受けると、びっくりするほど開く花ですが、このぐらいの開き加減が私は好みですね。

なぜって、花弁の外側の赤いラインが何とも綺麗に見えるからです。

P2251929落ち葉の中で、気持ちよさそうに・・・・。

ここにたどり着くまでに、一枚脱いだのですが、それでも汗をかくほどの陽気でした。

P2251931一輪で咲く姿・・・・

P2251930他の山にも咲くのではないかと思われるので、そこも見に行きたいと思っているのですが、時間が取れるかな?

P2251940おせりこで咲いています。

桜の花の咲く前、まだ野の花が少ない時期から咲いてくれる花は嬉しいですね。

P2251925それでも、気の早いナガバノタチツボスミレは咲きだしていましたし・・・・

P2251922カンサイタンポポも咲いていました。

コメント

こんにちは。
もうアマナですか。早いですね。当方では4月の花です。仰るようにこの外側のラインがとても魅力的ですね。

こんにちは
日々をのんびり過ごすなんてことはないようですね
毎日行動的で充実ですね

四国の風土は野の花もいつでも観られるようですが それはkeitannさんの眼を凝らして見つけられる心の眼を持っているからでしょうね

アマナを一度見たことがあります こちらの5月ですが・・・
このお写真でアマナがこのような美しさと初めて気づきました

山の上からの瀬戸内海の島々 美しいですね
俯瞰のいろいろな風景を登らないわたしも気分だけご一緒させていただいてます

keitann様 こんにちは
アマナ・・・・本当に原種のチューリップのような姿ですね。
小生の三河ではヒロハノアマナばかりで、このアマナは伊吹山以外では見たことがないのです。
葉は白みがかっていますが、粉を吹いているのではないのでしょうね。

ところで、セツブンソウの発芽ですが、大体いつごろになるのでしょうか?
じつはうっかりしていて去年の真夏に鉢に水遣りを忘れてしまっていた期間があり、半分は諦めているのですが、「もしかすると上手く行っているかも・・・・」と言う気持ちも残っては居ます。

多摩NTの住人様、こんばんは。

アマナの咲く時期も山の高さによっていろいろですが、この山は標高が低いのと
日当たりが良いのとで、毎年、2月末には咲くようですね。
赤いラインがとても綺麗なので、ぱかっと全開しているより、このぐらいのほうが
好きです。
原種チューリップも家に植えてますが、やはり陽射しが強すぎると、開きすぎて
風情には欠けるようです。

あかね雲さん、こんばんは。

日々をのんびりというか、庭仕事の日は私としてはまだのんびりのうちですよ。
昨日は雨だったのですが、友達からお茶を飲みに来るよう、お誘いが入りました。
その後、ちょっと都合で娘宅に行ってきて泊まってきました。
今日は娘と孫が出かけている間に吉備の吉備津彦神社にお参りに行き、そのまま
裏山を1時間半かけて周回してきましたよ。
下山してきたら、ヒメオドリコソウとオドリコソウの両方が咲いてて、嬉しかったです。
花を見つける目はある程度養う必要がありますね。

アマナ…昔は食用にしたそうで、それほど普通の花だったんでしょうね。
でも食べるには惜しい、可愛い花です。
島の山…最高ですよ。
今日も瀬戸大橋を列車で渡ったのですが、島々が綺麗でした。

ぶちょうほう様、こんばんは。

アマナは日本産の原種チューリップですね。
外国の原種チューリップは我が家にも植えていますが、まだ咲いてくれませんけど
アマナは桜が咲くよりもずっと早くから咲いてくれる花です。
ヒロハノアマナのほうを、私は見たことがないですが、伊吹山には普通のアマナも
咲くんですね。
ほんとに、花の名山ですね。

セツブンソウの発芽は親株が花が咲くのと同時ぐらいで、我が家では1月末から発芽が
始まり、つい最近も遅く発芽してきたポットを見つけました。
3月半ばごろまで様子を見られて、それでも発芽しないようなら、種を乾かしてしまった
のかもしれません。
あまり水をやり過ぎてもいけないし、かといって乾かしてもいけないようです。
全日陰で乾かさない程度の水遣りが良いみたいです。
もし、発芽しなかったら、今年も種は採取できますので、もう一度送りましょうね。

keitannさんこんばんは~♪

昨日はお世話になりましてありがとうございます。
おかげで今年お初のものばかり見ることができました。
まさかあんなところにでした。
お騒がせしましたが、無事手元に戻ってきました。
その帰りにケスハマソウの開花を見に行ってきましたよ
まだまだ咲きはじめでしたが、白もピンクも咲いていてくれました。
こんなに早く見に行ったのは初めてでしたので、ついつい
同じような写真になりましたが、写してしまいました。

ピオーネさん、こんばんは。

昨日はちゃんと戻ってきて良かったですね。
私もスマホを一度落としましたが、出てこなくて、その後がちょっと大変でした。
で、我が家の車も動かなくなってしまい(もう直りましたが)ちょっとバタバタでした。
また次回、話を聞いてくださいね(^_^;
そうですか、それでこちらにおいでになったんですね。
ケスハマソウ・・・今年は早いですね。

私も週末は忙しいのですが、来週にでも天気の良い日に行ってみようかな?
あそこはピンクも多いですからね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ