« 3月下旬に見たスミレ①ニオイタチツボスミレとノジスミレ | メイン | 残雪の寒峰へフクジュソウのお花見に、その1、フクジュソウ満開 »

2015-04-10

3月下旬に見たスミレ②エイザンスミレ、アオイスミレ、ナガバノタチツボスミレ

エイザンスミレもどちらかと言うと早咲きのほうでしょうか。

例年3月に見ることができる場所があります。

私の知る限りではエイザンは低山では咲かないです。

P3301548

蕾が多いので、まだ咲き始めです。

P3301549これなどはごく小さい株でした。

P3301552切れ葉のスミレなので、スミレが苦手な人でも見分けが簡単なスミレです。

四国ではたいていピンク色をしていますが、何とも華やかな花の色です。

P3301553↑大写しにしてみました。

側弁の基部に長い毛があるのが特徴的ですね。

P3301708同じく早い時期から咲くアオイスミレです。

花が小さいのでマクロレンズで撮影してそのうえトリミングもしています。

側弁が中心に向かって湾曲しているのもポイントです。

P3301711の2枚は愛媛で撮影しました。

P3281287このアオイスミレは徳島で撮影したものですが、徳島のアオイスミレは花色が紫色ですね

P3260790↑香川の山地では標準ともいえるナガバノタチツボスミレです。

特に低山では圧倒的に多いスミレです

P3260815_2花つきの良い株です。

P3291508葉脈が紫色を帯びた株が多いです。

P3260810咲き進んでくると、立ち上がってきて茎葉の長いのが目立ちます。

P3260795香川の里山では良く群生で咲いています。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ