« 三辻山~工石山、のんびりアケボノ散策、その7、下山でも出会いが | メイン | イワウチワ満開の伯州山&岡山森林公園、その1、アプローチ »

2015-05-06

4月下旬のスミレ散策、クロバナアケボノスミレ、ヒゴスミレ、アカネスミレなど

今年は野草の開花が早く、毎年行っているスミレ散策も早目に行かないと花期が終わりそうです。

岡山森林公園に行った翌日、つまり4月26日に急遽思い立って行ってきました。

先ずは毎年見ているクロバナアケボノスミレです。

P4265317

葉も出始めで、まだ初々しい花を見ることができました。

P4265313kurobana↑光も良く当たっている時間帯で、撮影し易くて助かりました。

アケボノスミレも過去、数カ所で咲くのを見ていますが、今年はなかなかスミレ散策に時間が取れず、来年になりそうです。

P4265315今年はエイザンスミレは良く見ましたが、ヒゴスミレはこのときだけでした

P4265329数年前にずいぶん花が多い年がありましたが、今年は行くのが遅くなり、ヒゴスミレとしては終盤だったのかもしれません。

ヒゴスミレも毎年葉をたくさん来ている場所があって、一度は花の時期に訪れなければと思っています。

P4265318大株のアカネスミレに今年は出会えました。

P4265312咲き始めのアカネスミレです。

P4265320アカネスミレとニョイスミレのツーショットです。

ニョイスミレは比較的どこででも見られるスミレですが、アカネスミレはどこにでも咲くという訳ではないですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ