« イワウチワ満開の伯州山&岡山森林公園、その5、本谷コースへ | メイン | イワウチワ満開の伯州山&岡山森林公園、その7、森林公園と道中の花 »

2015-05-11

イワウチワ満開の伯州山&岡山森林公園、その6、マルバマンサク?

林道まで下ってきたら、後は道沿いの野草を楽しみながら駐車場まで歩くだけのはずでした。

ところが、予想していたよりはるかに雪が多く残っていて、しばらくは雪上歩行となってしまいました。

P4254903

↑別に危なくもなんともないのですが、雪の上なのですたすたとは歩けません。

土の道より1.2倍ほど時間がかかるという感じですね。

P4254912

のような雪道をしばらく歩きました。

こんな様子なので、いつもだとみられるコミヤマカタバミなどはまだ雪の下になっているか、雪から出ていてもまだ開花には至ってない様子です。

P4254914

向こう側の山の斜面にブナの若葉の色が出てきました。

P4254919

咲いてからまだ日が浅そうなタムシバでした。

P4254922

並んで咲いているフキノトウの花

P4254923

山の斜面に初めて桜色が現れました。

P4254928いつもの場所でサンインシロカネソウも咲いてま須賀、撮影し難い場所です。

これから移動する岡山森林公園方面でも、また見ることができるでしょう。

P4254932

ハウチワカエデはいつもこの林道歩きで見ていますね。

P4254934

どこにでもあるキブシですが、見るとやはり撮影してしまいます。

P4254936キクザキイチゲがそろそろ出てきました。

P4254945

ブルーの割合に濃い色のキクザキイチゲも咲いています

P4254948

ここでふと目に留まったのがこれです。

マンサク?

一寸色が変わってますね

P4254951この後訪れた岡山森林公園の管理棟でマルバマンサクと言うのが鏡野町周辺で咲くことを知り、ました。

P4254952

不思議な色合いのマンサクです。

マルバマンサクの中にアカバナマンサクというのがあるらしいですが、もしかするとそれかな?

花がきちんと咲いた時点でもう一度見てみたいですね

P4254956

ブナの若葉が見える山肌と雪融け水のさらさらと流れる沢・・・

P4254961

ショウジョウバカマの綺麗な色をしたはあが見えてきました。

この後、すぐに駐車場に着いたのでした。

下山は12時35分頃でした。

P4254967車で出発する前にもう一度イカリソウなどを撮影します。

P4254977

こちらは完全にお目覚めしたキクザキイチゲ・・・。

P4255000

車を取りに行ってる間に、Pさんたちがキンキエンゴサクを探していてくれました。

花つきが抜群ですね。

P4255004

こちらはまだ若い株のような?

P4255009

うたたねの里が近いので、何か食べに行くことにしました。

↑ひときわっピンクの濃い花なので、オオヤマザクラかもしれませんね

P4255021

うたた寝の里が見えています。

P4255017

うたた寝の里でトイレをお借りして、おはぎをいただくことになりました。

↑一服亭では囲炉裏でアマゴを焼いていました。

いつだったかはこの串刺しのアマゴを食べたこともありました

コメント

この一服亭の鯖寿司が最高に美味いんだよ!
昼弁当に買うのだけど切ってないんだよ。
鯖寿司を丸かじりするんだけど、食いにくいけど最高に美味い!(笑)

ヨックさん、こんばんは。

一服亭のサバ寿司・・・ありました、ありました。
よほど買って帰ろうかと思ったんですけど、その日は主人が飲み会で
夕食が要らないといってたので、私一人で食べるにはちょっと多いと
思って、やめたのでした。
多分、来年も行きそうな気がするので、来年こそは食べてみます。
え?丸かじりなんですか?
切ってないんですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ