« 初めての大山ユートピア、その6、砂すべり~元谷経由で下山 | メイン | 振子沢からユートピアに登る、その2、ハスノハイチゴそして鳥越峠へ »

2015-08-05

振子沢からユートピアに登る、その1、振子沢ルートへのお誘い

念願だったユートピアのお花畑も見られたことだし、7月の第4週末は剣山にそろそろキレンゲショウマでも見に行こうかなと思っていました。

そんなある日、中津明神山にご一緒した岡山のYAさんの奥様からメールをいただきました

しばらく連絡がなかったので、白山などへの遠征がお忙しいのかなと思っていたら、他の事情でいろいろとお忙しかったようです。たまたま、メールの返信を7月24日に送ったところ、スマホのほうに直ぐにお返事があって、翌日の25日に振子沢~ユートピア~砂すべりと歩かれる予定とありました。そういえば、奥様のメールにも振子沢からのコースや空木岳への山行のお誘いが書かれていました。空木岳などの遠征はちょっと今年は無理ですが、振子沢からのユートピアなら日帰りで行けるし、19日に行ったばかりのユートピアを別ルートから歩くのも良いかな~と思いました。お花も今度はシモツケソウが見ごろを迎えていることでしょう。

私一人ぐらいなら、飛び入りで参加させてもらっても迷惑ではないだろうと思い、YAさんに電話をしてコース概要などを詳しくお聞きしました。総社インター近くの待ち合わせ場所や待ち合わせ時間も、その時に決めたのでした。なお、ピシトンではないので、車の回収はバイクを使われるとのこと。

その後、ついでにPさんにメールして、振子沢からユートピアに行くことにしたと伝えたところ、なんとまぁ、Pさんも参加すると言うではないですか。Pさんご夫婦は遠征を控えて、どこかにトレーニングに行かれるんだろうなとは思ってましたが、まさか私同様2週続きでユートピアに行くとは思ってもいませんでした。Pさんと私が参加するなら、車2台をそれぞれの登山口にデポできるので、YAさんもバイクは必要ないですね。

P7250737

ガスガスだった前回とは対照的に、7月25日はいかにも夏山らしい大山の主稜線を背景にシモツケソウを撮影することができました。

さて、Pさんだけでなくご主人のMさんも振子沢からのコースなら歩いて見たいということで、急遽、3人が飛び入り参加と言うことに・・・。3人で行くなら4人も5人も同じことと思い、山仲間のRさんやEさんにも急でしたが声をかけてみました。24日のお昼過ぎのことです。

その後も山行のための買い出しをしたり、車のオイル交換をしたりといろいろな用事を済ませながら、連絡待ちをします。

Rさんからは午後3時前になって、参加の旨の連絡がありました。ご自分一人でもユートピアに行かれるつもりだったようで、かえって私たちが二週続きで行くのに驚かれていました。

Eさんからも夕方に連絡をいただいたのですが、新居浜のお母さんの介護にすでに来ているので残念ながら今回は無理だのことです。もっと早く連絡してくれたら参加したかったとのことでした。確かに…(^_^;

YAさんたちとは、前回、車を駐車した博労座(というのですね)の駐車場に6時半集合と言うことで、坂出を今回は4時集合です。車はPさんのご主人のMさんの車を出していただきました。

結局、Mさん、Pさん、Rさん、私の4人で行くことになり、この顔ぶれは去年の雲早~高丸山縦走以来ですね。

P7250516

高速米子道から眺める大山もこの日はばっちりですね。

烏ヶ山も綺麗に見えてます。

P7250520

時間の余裕があったので、蒜山SAにも立ち寄りました。

稜線に少し雲がかかっているものの、晴れそうな感じ・・・。

博労座の駐車場に着いたら、ちょうどYAさんの車も入ってきたところでした。

今回も同時到着でした。

YAさんたちのグループは4人とお聞きしてたのですが、一人参加できなくなったそうで、YAさんの7人乗りの車にメンバー全員が乗り込み、鍵掛峠方面へと移動します

P7250528

鍵掛峠から眺める大山南壁は6月以来ですが、この日の朝は稜線にだけガスがかかっています。

P7250530

↑初対面のMさんとYAさん

この日の男性メンバーはこのお二人。

P7250532

女性メンバーはPさん、Rさん、YAさんの奥さん、YAさんの奥さんのご友人のFさん、私の5人です。

P7250534

鍵掛峠から車道を下ること、ものの数分で健康の森登山口に着きました。

昭文社の地図では木谷登山口と書いてあるところで、車もかなり駐車できそうです。

先客の車があると思ったら、なんと、6日前にご一緒したMさんの姿がありました。(^_^;

↑再会にびっくりするPさんとMさん。

なんだか毎週会ってるような??

Pさんが前の週に砂すべりの下で落とした虫よけネットをMさんが拾って下さっていて、無事にPさんの手元に返ってきたのでした。

↓はこの日歩いたコースです。

健康の森~鳥越峠~駒鳥小屋~地獄谷~振子沢~ユートピア~砂すべり~大山寺と言うコースです。

コメント

またまたユートピアでしたか。
本当にお元気でいらっしゃいますね。
天気もバッチリのようで良かったですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

そうなんです、2週続きで大山ユートピアとは我ながら驚きました。
でも、コースが全然違うので、楽しかったですよ。
ガスのお花畑と青空のお花畑、どちらもそれぞれの良さがありました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ