« ヒメシャラの紅葉真っ盛りの砥石権現へ、その6、ブナの株もとでお昼 | メイン | 2015年秋、里山のセンブリ »

2015-11-14

ヒメシャラの紅葉真っ盛りの砥石権現へ、その7、徳島のへそ

ファガスの森では、少し中に入れていただいて、地下足袋王子さんが撮影された素晴らしい写真を拝見しました。

この辺りを南つるぎと言うんですね。知りませんでしたが、確かにこれだけの自然はなかなか見られませんね。

その後、Pさんが徳島のへそなる場所に行きませんか?と言うので、連れて行っていただくことにしました。徳島のど真ん中ということ?

Pa257210_2

ファガスの森から車で走ること15分・・・もっとも未舗装の道なのでゆっくり走らざるを得ませんが。

車から下りると、風が詰めたくて、慌ててウインドブレーカーを羽織りました。

↑谷を隔てて、真正面に雲須山~高丸山の稜線が見えます。

去年の5月に縦走したばかりなので、その時のことを思い出しました。

Pa257217_2

たぶん高城山の尾根だと思うのですが、ブナはすでに落葉していて初冬の雰囲気でした。

Pa257212_2撮影する私たちの影が長く伸びていて、これも晩秋と言う季節を物語っています。

あまりに風が冷たくて5分以上はその場にいることが出来ず、車に乗り込みました。

車に乗ったら、後は長い帰途に就きます。

Pa257224_2帰りはファガスの森の建物を車窓から見るだけでした。

Pa257234_2この日は天気も良く紅葉も見ごろだったので、時々紅葉狩りの車が走っています。

Pa257238_2紅葉が綺麗な場所では2回ほど車を下りて散策します。

↑花はこの日はほとんど見られませんでしたが、何とか咲き残っていたヤクシソウです。

Pa257246_2真っ青な空にブナの紅葉が鮮やかですね。

この日は結局、天気を心配したのは朝だけでした。

Pa257247_2

もう午後3時と言うのに、まだファガスの森に向けて走っていく車もありました。

Pa257250_2少し下ると、まだまだ落葉せずに綺麗に染まった木々が楽しめます。

Pa257253_2紅葉を背景にした撮った黄葉です。

Pa257254_2逆に、黄葉を背景にコハウチワカエデの紅葉を撮影してみました。

Pa257256_2色とりどりに染まって綺麗です。

Pa257257_2

これはシロモジだと思うのですが、ちょっと紅い色rも入っていますね。

Pa257260_2

対面の山は今が一番見頃・・・。

Pa257265_2

良い画像は撮れたかな?

私と同じぐらいの枚数を撮影されるPさん・・・。

Pa257275_2

真っ青な空に黄葉が眩しいぐらい・・・・。

この後も、大釜の滝辺りまで車を走らせていただいたのですが、谷筋はもう光が得られず、残念ながら目で楽しむだけとなりました。

Pa257287_2

吉野川沿いに走っているときに、夕焼けを眺めることになりました。

朝まだ暗いうちからの出発でしたが、その甲斐あって、この秋一番の紅葉を楽しめました。

それに、ブナの株もとでのお昼など、楽しいことも満載の登りとなって嬉しい限りでした。

お付き合いいただいたOさん、Pさん、ほんとにありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ