« 今年もスミレ散策②ニオイタチツボスミレ、ナガバノタチツボスミレのオトメスミレタイプ | メイン | ウグイスカグラ、クロモジなど早春の木々の花 »

2016-04-08

今年のスミレ散策③香川のシハイスミレ、アリアケスミレ、ヒメスミレ

3月29日には少し内陸部のほうにシハイスミレを見に行くことにしました。

この年のシハイスミレは、その前にも飯野山で見ていたので、開花が早そうだと思ったのです。

けれども、見に行った場所では桜の開花があまり進んでおらず、したがってシハイスミレもほんの咲き始めでした。とはいえ少し見ることが出来て良かったです。

P3290220

↑距までピンクに染まっていて、ほんとに美しいですね。

この日はごく小さな株ばかりでしたが、今頃はきっと花を数輪咲かせた株も多くなっていることでしょう。香川では海岸部の山ではあまり見かけないように思います。

今年あらためて実感したのはシハイスミレはアカマツ林に多いということでした

P32902172西日本に分布するスミレと言うことは良く知られていて、関東の方たちには垂涎ものらしいです。

見れば見るほど美しいスミレです。

この後、岡山の山でシハイスミレをこれでもかと言うほど見ることが出来たので、またの機会でも取り上げることにします

P3290240実家の近くの休耕田で咲いていたのはアリアケスミレです。

実家方面はアリアケスミレが多く、田んぼの畔などでたくさん咲いているのを見かけますが、これも今年は花の時期が早かったようです

P3290242↑田んぼの中ということで肥料が効いたのか、かなりの大株に育っています。

花色が白いので、スミレが苦手な方にも見分けは簡単ですね。

人家に近い、田んぼや畑の近くで咲くスミレです。

山奥では見かけません。

P3290212himesumire_2ヒメスミレもこの日は見かけましたが、撮影し難い場所で咲いていました。

これも岡山で見ていますので、後日、アップし直すとします。

コメント

keitannさん、こんばんは。

スミレの季節・・・当方にはチョッと頭の痛い季節到来です^^)

シハイスミレ・・・六甲山系では葉が立ち上がるマキノタイプに葉表が黒っぽいハグロシハイが比較的良く見られます。

アリアケスミレ・・・近くに田畑が無いので畦で見る事は少ないですが街中のコンクリートの割れ目で咲いていますね。

k2さん、こんばんは。

スミレの季節…頭が痛いと仰るのは、スミレの同定に関してでしょうか?
シハイスミレはいちばん葉に変異の多いスミレですよね。
先週登った岡山の山のシハイスミレもマキノスミレタイプのシハイが多かったですよ。

アリアケスミレはいがりさんがどこかで買い照らしたと思うのですが、「人くさい場所」
の多いスミレとありましたね。
確かに山奥など、自然度の高い場所では見たことないですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ