« 今年のスミレ散策③香川のシハイスミレ、アリアケスミレ、ヒメスミレ | メイン | 山肌を白く染めるタムシバを見に鬼ノ城山へ、その1、アプローチ »

2016-04-11

ウグイスカグラ、クロモジなど早春の木々の花

スミレ散策に行ったついでに、早春の木々の花も見てみました。

今年はウグイスカグラの花つきが抜群に良かったです。というか、例年は、早く行き過ぎて、まだあまり咲いてないうちに見ていたのかもしれません。

P3260215

↑この日は空も青空で、綺麗なピンクの花がとりわけ綺麗でした。

ウグイスカグラの花を納得いくように撮影できたのはほんとに久しぶりでした。

P3260213見に行った時期は例年よりほんの少し遅いだけでしたが、今年は木々の花も開花が早いようです。

この後、別の山でもウグイスカグラを見ましたけど、これほど花つきが良くなかったところを見ると、この山の株は今年は好調だったのかも・・・。

P3260216

この日はスミレの撮影だったので、マクロレンズを持っていたのが良かったです。

P32602284

ウグイスカグラの花は小さな花ですから・・・・。

この色で、大きな花を咲かせたら、山で目立ったしかたがないでしょうね。

初めてウグイスカグラの花を見てから、もう10年位にはなると思います

P3260224

葉の色も早春だと赤味を帯びて何とも綺麗です。

P3260201

クロモジの花も咲いていました。

クロモジは昨日、愛媛の山でも見かけましたが、他の花がまだ咲いてない時期でも、これだけは咲いてますね。木々の花の中ではかなり早い時期から咲くみたいです

P3260176

ダンコウバイも里山では逸早く春らしい雰囲気で咲いてくれます。

バックの赤っぽいのは山桜です。

P3260166サルトリイバラも早春には全体に赤くてきれいです。

P3260209

ヤシャブシも花と果実、芽吹きが同時に見られました。

ヤシャブシの新緑はほんとに綺麗なグリーンですよね。

P3260202

ナガバノモミジイチゴ・・・これも早春に一度は見ておきたい花です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ