« シコクカッコソウ | メイン | 4月下旬の徳島散策、その2、道中のユキモチソウとムサシアブミ »

2016-05-11

4月下旬の徳島散策、その1、道中の樹木の花

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、4月23日に徳島へ花散策に行ってきました。

ほんとなら山登りしたい時期ですが、その前の工石山の下りで、どうも左足の膝が痛いと思っていたら、翌日からも痛みが取れず家事をするのも足を引きずる始末。それでは本格的な歩きなど出来そうもないので、4月の第4週末は花散策でお茶を濁したというわけです。

行き先はいくつかありますが、数年ぶりにイワザクラを見たくなって、某所に行ってきました。

自宅からはかなり時間がかかりますが、歩く時間が短いので、途中の花をゆっくりと楽しみながら、産直や道の駅などにも寄り道しながらの散策です。

P4232032

↑この時期にしては早いオンツツジが咲いていました。

オンツツジは私のイメージでは5月半ばごろにまずまずの標高の場所に咲く花です。

P4232033

そういえば、4月16日の工石山に行く途中も高速沿いに赤いツツジが咲き乱れていましたが、あれはオンツツジだったのかもしれません。

四国では割合良く見かけますが、そういえば、本州では見かけませんね。

樹高の高いものになると、7mぐらいのがざらにあります。

一度は船窪山のオンツツジの群落を見てこようと思いながら、まだ果たせていません

P4232219

帰りに徳島の車道沿いで撮影したのはモチツツジでした。

優しい色をしたツツジですが、実はこのモチツツジ、私が普段登っている西讃の山には咲きません。

P4231994

往路で撮影した香川の山地のモチツツジです。

これを撮影したのは東かがわ市の車道沿いでしたが、最初見たとき、誰かが植栽してあるツツジだと少しの間思い込んでいました。モチツツジは栽培種の平戸ツツジの交配親の一つらしく、庭で咲いているツツジとよく似ているんですよね。

それと先にも書いたように、ここ数年、4月末頃に、モチツツジの咲く四国東部の山に行ってなかったので、モチツツジの存在を危うく忘れるところだったのです。(^_^;

P4232223

↑こちらは帰り道で見たモチツツジ。

そのまま庭に植えていても違和感ないような姿です。

モチツツジの分布について面白いサイトがありますので、ご興味あればご覧ください。

こちらです。

P4232224

優しいピンクはキシツツジと似通った雰囲気があります。

徳島はキシツツジもモチツツジも見られるという珍しい土地なんですね。

P5039660

因みにこちらがそのキシツツジです。

私自身は以前はキシツツジはモチツツジの渓流に適応したものかと思い込んでいたのですが、そうではないようです。

雄しべの数がモチツツジは5本なのに対して、キシツツジは10本だそうです。

そして、本州でのモチツツジの分布は旭川が境になっているとか・・・。

香川では五色台にはモチツツジはありますが、飯野山にはありません。

ということは綾川が境なんでしょうか?

と思っていたら、先日、我が家の山にタケノコを掘りに行ったらモチツツジが咲いていました。

その山は綾川より西にあると思うので、川が境になっているわけではなさそうです。

こういうのを調べると、さぞ面白いのだろうな・・・と思いますが・・・・。

P4232001

この日、モチツツジと共に良く見かけたのがフジの花でした。

この春はフジの開花も早く、4月半ばにはもう見かけた記憶があります。

↑のは県境付近の標高300m程度の場所のようで、まだ開花が始まって間もないです。

花序が短いのでヤマフジかも知れません。

P4232021

徳島の山では日当たりが良い場所だったせいもあって、満開でした。

こちらは花序も長いのでノダフジでしょうか。

P4232022

フジの花は春にドライブをしていて、桜の次ぐらいに良く目にする花だと思います。

P4232225

これも県境付近で見かけた白いフジ。

P4232228

2色のフジが絡み合って、ちょっと恐ろしい光景です。

P4232003

徳島の車道沿いではこんなのも早くも咲いてました。

マルバウツギです。

P4232028

そして、ここでもマルバアオダモの白い花が見事でした。

コメント

keitannさん、こんばんは。

モチツツジ・・・四国では珍しいツツジだとは知りませんでした。

何しろ六甲山系では極ありふれたツツジ^^)
ヤマツツジと共に最後を飾るツツジで、稀にヤマツツジとモチツツジの自然交配種ミヤコツツジも咲いています。

k2さん、こんばんは。

モチツツジ…私の書き方が悪かったのかも・・・。
四国全体で珍しいというわけではなく、四国西部で珍しいと言うべきでしょうか。
私の住む香川では高松辺りの山では咲きますが、丸亀には咲きません。
丁度その間にモチツツジの分布の境界線があるようなのです。
モチツツジの咲く季節は、私は主に、愛媛の山や高知の西部の山に登ることが多く
なので、モチツツジの咲いている辺りを通ることが少ないのです。
六甲山は四国西部から見れば東にあるので、きっとモチツツジも多いんでしょうね。
岡山でも和気アルプスには多かったと思います。
岡山でも高梁川以西には咲かないそうですよ。
ヤマツツジとモチツツジの交雑種などというのもあるんですね。
良いことを教えていただきました。
今年は初見の花、ゲンカイツツジなども見ることができ、ツツジの奥深さを感じで
いますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ