« 大川山(だいせんざん)に塩入から登る、その5柞野へ下山する | メイン | 4年ぶりに雪の伊吹山へ、その1、思ったよりも雪が多い »

2017-03-22

大川山で見た花…ユキワリイチゲ、コショウノキの花

大川山を訪れたのは、まだまだ春浅い日だったので、花は期待してなかったのですが、それでも少し見られました

P3040776gw

下りてから眺めたユキワリイチゲです。

可愛いですね。

疲れが吹っ飛ぶとはこういう花を見たときに言う言葉ですね。

P3040759コショウノキの花は2年ぶりか3年ぶりで見ました。

高知でも見かけたし岡山での花散策でも見かけたのですが、どちらも開花してなかったので。

P3040755ジンチョウゲの仲間だそうですが、かすかに香りがあると思いました。

P3040756艶々とした葉っぱは、これだけでも見分けが簡単です。

P3040793↑塩入温泉から駆けつけて何とか見ることができた松本さん宅のしだれ梅です。

まさに満開でした。

コメント

こんにちは。ユキワリイチゲは魅力的な花ですね。疲れが吹っ飛ぶと言う気持ちがわかります。満開の枝垂れ桜は見事ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ユキワリイチゲ、画像のものは八重咲みたいです。
もう一度ぐらいユキワリイチゲを見に行きたいのですが、いろいろあって
思うに任せないでいます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ