« 6年ぶりにイズモコバイモを見に行く、その4、スミレに癒されて急登を登る | メイン | 6年ぶりにイズモコバイモを見に行く、その6、山頂からは稜線歩き »

2017-05-05

6年ぶりにイズモコバイモを見に行く、その5、ミスミソウも咲いていた

急坂を喘ぎながら登っていると、トップを登っていたEさんから「ミスミソウが咲いてるよ」という言葉が・・・。

そうそう、そういえばミスミソウは稜線に咲いてたイメージが強かったけど、この急登の途中にも咲いていたのでした。

P4144697

 以前来た時は稜線にしか咲いてなかったような気がしてたのですが、そういえば登りの最中にも咲いていたんですね。

P41447292_2

↑ササの根っこの横で咲いています。

意外とタフな花なんですね。

P4144698

白花のコタチツボスミレも咲いています。

P4144699

高度を上げてきたので、イカリソウはまだ咲き始めでした。

P4144701

シハイスミレが出てきてからも、いっときは緩やかな道になったのもつかの間。相変わらず急登が続きます。

P4144703

かなり上のほうを歩くEさん、そして私、私の下を登ってくるPさん、3人の間は垂直距離だけでも30mは離れています。

P4144704

それでも、木が次第にまばらになってきて、稜線が近づいてきたような気がします。

P4144706

木の根っこの傍に顔を出したシハイスミレたち・・・。

P4144707

こちらはツルキンバイでしょうか。

この仲間も見分けが難しいです。

P4144708

花弁(萼片)の数が多いミスミソウも出てきました。

我が家の近くの山で咲くへスハマソウは5弁のものが多いし、ミスミソウも同じ仲間なので5弁が普通と思うのですが、変異が多いですね。

シベが濃いピンクで愛らしいこと・・

P4144710

上を歩かれるEさんの辺りは傾斜も緩やかそうに見えてきました。

さしもの急勾配の道もそろそろ終わりかな?

P4144712

そして、傾斜が緩やかになった辺りにタムシバが咲いていました。

 

P4144716

山登りで見るタムシバは今年はこれが初めてだったので嬉しいですね。

ブルースカイに真っ白な花が映えます。

P4144718

私たちが花撮影で手間取るうえに登っていくのが遅いので、Eさんが待ってくれています。

登り始めは暑いぐらいだったのが、途中から冷たい風が吹いてきて、山頂での休憩は風を避けなければいけないかと心配なぐらいです。

P4144720

下界も見えてきました。

見えているのは登山口方面ではなく東側や北側のようです。

結構、高度感があります。

P4144727

クロモジもさきほどから出てくるので一枚ぐらいは撮影しないとね・・。

P41447292

2輪の花が咲いているミスミソウも出てきました。

こちらは花弁が10枚どころかそれ以上ありました。

P4144733

途中で真っ二つに裂けていた木・・・。

雷にでも打たれたんですかね。

P4144736

山頂近くまで登ってきたら、やっとサンインスミレサイシンの咲き始めの株が見られました。

P4144737

もうちょっとで山頂みたいですね。

P4144738

こちらもサンインスミレサイシンです。

P4144743

11時38分、山頂に着きました。

やれやれ、何とか急登を今回も登りきることができました。

標高は808mです。

コメント

こんにちは。ミスミソウは可愛い花ですね。先日、軽井沢でツルキンバイを初めて見たところでした。この仲間は区別が難しいです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ミスミソウは四国にはあまり自生がないので、なじみが薄いですが、花だけ見ると
ケスハマソウの仲間なので、ほぼ同じですね。
ツルキンバイ、ミツバツチグリ、テリハキンバイなどよく似ていますね。
私も良く悩みます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ