« 初めての善通寺五岳縦走、その6、鳥坂へ下山そして車道歩き | メイン | 日高村の大滝山へ、その1、日高総合運動公園から登る »

2018-02-08

少し早いけど、シコクバイカオウレンのお花見

2月3日は当初は徳島の高越山に登る予定でしたが、その前に雪が降ったようだし当日の徳島の天気があまりよくないので、少し早いかと思いましたが、高知にバイカオウレンのお花見に行ってきました。

今年は寒いので、開花も遅れ気味のようで、見ごろは2月後半・・なんだったら2月下旬が良いかもしれません。

P2030856

↑杉林の中に日当たりの良い場所があって、そこだけ早めに咲いています。

花は良く知ってますね。

P2030835↑シコクバイカオウレンは咲き始めは草丈5センチぐらいでしょうか。

いつも咲き始めにしか来ないので、わかりませんが、工石山などその他の場所に咲き終わりの頃に行ってみると結構草丈も伸びているので、この場所のも2月末に行くと大きくなっているのかもしれません。

P2030859花芽はたくさん上がっているので、時期が来れば真っ白に咲きあがるのはわかっているのですが、その頃にはほかの予定が立て込んでなかなか、そういう光景も最近では見る機会が少ないです。

P2030851毎年、見に来ていたこの場所は、今年から地域の方たちが村おこしなどで力を入れているらしく、駐車場もできていたので、岡山や広島のセツブンソウ自生地のようになるのかもしれません。

P20308101今年は今まで行ったことのなかった自生地にも行きましたが、また少し趣が異なる自生地でした。

P20308213ここ10年ほど欠かさず見に来ていますが、まさに春一番に咲く花なので、これからもたぶん毎年見に来ることでしょうね。

コメント

keitannさん こんばんは。

先日はお疲れさまでした。
今週は特に寒かったですね。
バイカオウレン、あの後は見に行っていませんが、ほとんど咲き進んでいないでしょうね。
火曜日にコセリバオウレンを見に行ってましたが、思いの外たくさん咲いていました。
またお越しくださいね。

アカリプタさん、こんばんは。

高知では急なお声掛けにもかかわらず、いろいおとお世話になりまして
ありがとうございました。

あの後、香川に帰ったら寒くて、今週は息子一家が帰省するため掃除を
しなくてはいけなかったんですが、なかなか腰が上がらず、気合を入れて
やっとこさでした。
花は気温にほんとに敏感で、昨日、今日の暖かさで我が家のセツブンソウが
急に咲き進んできましたよ。

コセリバオウレンも咲き始めたのですね。
3人でぜひ見に行きたいものですね。

keitannさん お早うございます。

シコクバイカオウレンも地元の方達のお陰で、駐車場も出来、車も止めやすくなりましたね。
頂いたバイカオウレンもまだ花を楽しむ事ができます。

昨日は、コウノトリ見学に宮池、高瀬池と回ってきましたが、残念ながら見る事ができませんでした。(見るには時間帯もあると思います)
大池でミコアイサを見て南大王に寄り帰ってきました。
アカリプタさんが書き込みされているコセリバオウレンも寄るつもりでしたが、今回は時間の都合で寄れませんでした。
又、機会あれば見てきます。
よろしく!!

情報ありがとうございます。2年前に行ってたくさんのバイカオウレンに魅了されました。、今年も明日当たり行こうかなとおもっていたのですが、今年は寒いので花が遅れているのでは、と思っていました。
ちょうど明日から1週間お花ハイキングがあるようなので、人も多いと嫌だな、と思っていました。まだ花は早いようですので時期をずらします、岡山のセツブンソウもまだのようですよ。

クムトマトさん、こんばんは。

シコクバイカオウレン自生地、去年も行ったのに、今年は様変わりしていて
驚きました。
そういえば、クラブツーリズムのツアーで早春の四国に幡蛇ヶ森でユキワリザクラを
実ながら登山して、牧野植物園に立ち寄りバイカオウレンの秘密の自生地散策なんてのを
ガーデン雑誌で見かけてびっくりしたのです。
ジパング倶楽部の日帰りツアーもバイカオウレン散策なんてのが組み込まれていました。
この時期から咲いている花なんてほかにはないので、やはり人気なんですね。
地元の村おこしに役立てばいいですね。
我が家のバイカオウレンもまだ綺麗に咲いてますよ。種から育てて3~4年になります。

あれまぁ、コウノトリを見に香川までおいでになったのですね。
昨日は春を先取りしたみたいな一日であたたかくて良かったですが、コウノトリは生憎
だったんですね。羽がある生き物ですから、花のようにいつでもそこへ行けば会えると
いうわけにいかなくて残念でしたね。
私も昨日は自宅の掃除を必死にしていて、ご一緒できず残念でした。
これに懲りず、また香川にもお越しください。
コセリバオウレン、去年は2月18日にお邪魔していました。
今年は2月末ぐらいでちょうどかもしれませんね。

どんぐりさん、こんばんは。
今年のバイカオウレンは私が見た限りでは2月下旬ぐらいが良いのではと思いました。
蕾はたくさんあったので、あれが全部咲けば壮観だな~と思ったことです。
岡山のセツブンソウも咲くのは咲いているようですが、岡山も結構寒いので、見ごろは
2月末頃なんでしょうね。
今年は何もかもが遅いので、2月末ぐらいから、めちゃくちゃ忙しくなりそうですね。
雪山も後一度ぐらいは行きたいし、体が二つ欲しいぐらいです。(^_^;

こんにちは。これは見事なバイカオウレンですね。本当に可愛い花です。

多摩NTの住人様、こんばんは。

この場所のバイカオウレンは地元の方たちが公開し始めたようなので、場所もすぐ
わかりますよ。
私が行ったときは、まだまだ1部咲にもなってないほどでしたから、満開になったら
さぞ素晴らしいだろうと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ